2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 渋谷ライブの予定は?

大分姉妹(id:plank:20060715 参照)情報。 AERA '06.11.06号に載ったid:nurupo_0:20061108 11/21 TV朝日「ワイドスクランブル」に出ていたhttp://www.echigo.co.jp/ AERAのバックナンバーをつい買ってみた。 3年前に大分から上京、1年半ほど前から巣鴨駅前…

まだ宿が取れていない

 salada! salada! salada!

樽生ギネスビールの聖地*1、新日の基に集合。 電気系統のトラブルで、焼き物、煮物、揚げ物が出来ない 料理は、刺身かサラダのみ 東京電力、緊急出動中 照明は付いているし、ギネスビールも出てきた。店長のAndyにもう少し聞くと 220V、100Vの2系統のうち、2…

改装前と改装後で何が変わったのか分からなかった

 仏像 〜 一木にこめられた祈り

上野の東京国立博物館で特別展「仏像 〜 一木にこめられた祈り」を観てきた。23日にも観に行ったが、お金を下ろすのを忘れて図録が買えなかった。当初は円空の木彫りの仏像をちょっと観てみたい、程度の軽い興味で行ってみたのだが、想像を遥かに越えて素晴…

「ぶつぞー!」「もくぞー」

 Lite Me Up!(1982)

晴れたので紅葉を見に行く。先週に引き続き*1親を連れて行くかという話に。箱根は激混みらしいので、長瀞*2を検討。秩父鉄道の熊谷駅ホームにちょっと人だかり。急行というので乗ろうとしたら3000系さよなら運転の特別臨時列車で、乗せてくれなかった。到着…

天気予報の「24日は曇りのち雨」を信じて出勤したら24日は見事な晴れ

 It's a rainy day (sunshine girl)

11/23の話。ナムコ・ナンジャタウンの「おでん博覧会」が気になる。(プレス資料) おでん博覧会 上の階のメリーゴーラウンド裏で15分並ぶ。静岡「おがわ」の屋台でおでんセット500円。更に、ご当地おでんの中から名古屋風おでんのチケットを取って会計に並…

徳島・眉山の崖っぷち犬を助けるのに100万円以上かかっていると思う

 緋色の研究

以前に友人(名古屋出身)がネットに書いた話。 子供の頃、お盆のお祭りで額に「大」の字の朱色の判子を押された 梅原猛によると、宮崎の潮嶽神社ではお宮参り*1で赤ん坊の額に「犬」と書く 「犬」?「大」?なにそれ?「肉」じゃないのか(違う)今月住吉大…

 大人の事情

今日の0時から1時にかけて、「下北沢」「静岡屋」「おでん」で検索してやって来るアクセスが妙に多かった。kizasi(http://kizasi.jp/) で調べてみると、11/21の「ぷっ」すまで特集していたらしい。折角飛んできてくれたのに検索結果がこれ(id:plank:20060…

U.F.大府

 波照間 LAZONA川崎プラザ店

帰る前に遠回りしてラゾーナ川崎*1。沖縄地料理 波照間 LAZONA川崎プラザ店で晩飯。 ゴーヤチャンプルー非常に薄味なので初心者向けではないが旨い。島豆腐を使っている。 スギ(黒カンパチ)の豆腐餻焼き脂が乗っている。西京焼の系統に田楽感が加わる。 中…

 ターニングポイント

箱根の紅葉が見頃みたいなので、たまには親を連れて行くかという話に。今朝の天気予報では小田原は曇りで、東京は晴れのち曇り。奥多摩に変更するか。青梅で乗り換え。古里(こり)、鳩の巣、白丸、奥多摩駅。西東京バスに乗り20分ほどで奥多摩湖に到着。バ…

TPOをわきまえなさい

 新緑の候

紅葉情報を確認。http://weather.asahi.com/koyo/http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/http://sp.weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/momiji/気持ちよく晴れたので、紅葉を見に行く。晴れているけど風が冷たい。 秋川渓谷 奥多摩湖は「見頃はまだ…

フランクフルトを1万円札で払ったらお釣りをごまかされた

 Comme à la radio その9

天神橋筋商店街 天神橋筋六丁目駅。日本一長い商店街。てんろくからてんいちまで40分かかった。商店街毎に別々のロゴがある。特に変わった店がある訳では無いが、お菓子の安売り店と、指圧マッサージが多い。LOFT:6という理髪店には表にテレビがあり、店の中…

 Comme à la radio その8

藤ノ木古墳 田んぼの中に盛り上がった土地があって、柵で囲われている。上にプレハブが建っていて、柿の木も生えている。さすがにこれは藤ノ木古墳じゃないよな、と思って通り過ぎようとしたら、ここの写真を撮っている人がいた。これってまさか藤ノ木古墳?…

 Comme à la radio その7

法起寺 ママチャリで快走。道路の脇には小規模な畑。所々に柿や野菜の即売所がある。赤紫、ピンク、白のコスモスがいろんな所で咲いている。法起寺、拝観料300円。入り口にコスモス。手入れの行き届いた素朴な庭が素晴らしい。面白い形の松「伊吹木」。この…

 Comme à la radio その6

東大寺 阿形、吽形*1の金剛力士像には金網が張ってあって見づらい。鹿はさすがに大仏殿までやって来なかった。拝観料500円。随分久しぶりに見た大仏だったが、造形は大味だ。とはいえ余り凝りすぎて、後で折れた時に自分のせいにされても確かに困る。小さな…

 Comme à la radio その5

奈良 ガスっているけど晴れ。地下鉄・私鉄の共通一日乗車券850円。ちょっと高い。昨日は金曜日なのでノーマイカーフリーチケット600円が使えた。安い。なんばで近鉄に乗り換えて、30分ちょっとで近鉄奈良に到着。レンタサイクルで待たされそうだったので、諦…

東大寺、斑鳩、道頓堀、天神橋筋商店街

 Comme à la radio その4

法善寺、千日前商店街 地下鉄でなんば。法善寺。水掛不動にはみんな水をかけるので、苔がびっしり生えてもう全身が苔に埋もれてしまっている。もこもこしていて原型が良く分からない。『月の法善寺横町』の歌碑は、狭い抜け道を抜け切った所にあった。千日前…

 Comme à la radio その3

新世界 ペットショップの後は、70年代を思わせる住吉公園驛から阪堺電気軌道の路面電車で天王寺駅前。「堺市・阪堺電車から社会実験のお知らせ」堺市域の地域活性化を目的として、全区間 大人200円の均一運賃を実施中。通天閣の「HITACHI」ロゴが見えて来た…

 Comme à la radio その2

動機 ・「こげぱん - 三都ぶらり旅日記 大阪・神戸編」・Daily Portal Z「たこやきの旅」(べつやくれい)を見て大阪に行きたくなった。 玉出 四つ橋線で、たこ焼き発祥の地・玉出へ。会津屋本店で朝ご飯。榊原郁恵などのサインがある。「千客万来春夏冬二升…

秋晴れ

 Comme à la radio その1

会社を出て、弁当も買わずに新幹線に乗る。のぞみ自由席は大混雑で、名古屋まで1時間半立ちっぱなし。21時前に新大阪到着。まだ駅の551蓬莱が開いている時間だ。豚饅2個280円、焼売6個390円、アイスキャンデー(ミルク)105円を買う。店にあるのが 豚饅 アイ…

大阪、風邪