2006-01-01から1年間の記事一覧

 I got soooul and I'm suuuper baaaad X-D

The Flying Lizards「Top Ten」(1984 / 1985 static)って再発されないもんだろうか。『Sex Machine』のやる気の無いカバーが最高なんだけど。ゴッド姉ちゃんじゃない方のJames Brownが亡くなってしまって、折角クリスマスなもんでJames Brown「James Brown…

お腹の調子が今イチなので昼飯はケーキ

 ノロわれたクリスマス

「ノロわれた」で検索すると山のように出てくる。しまった。 12/22(金) 午前中までは少し頭が痛かった程度で何ともなかった。昼飯時に突発的に腹痛と下痢発生。食欲が無いので昼食はヨーグルト2個 + プリン。保健室に行ったら「ノロウイルスかも」。微熱37…

明日は仕事だ

 パクリパクリ

昨日は気分が余り良くなかったので、会社を休んでIndian Thrillerを観ていた。テルグ語らしい。確かに、ビデオの配給元もハイデラバードの会社だ。Tollywood映画「Donga 」(1985)のワンシーン。Dongaは英語のthief。Michael Jacksonを果てしなく超えている…

 seize the day

自分が年を取れば、テレビで親しんできた芸能人も当然年を取るわけで、最近妙に有名人の訃報が気になる。そもそも自分は後何年生きられるんだろうか。厚生労働省の統計資料からhttp://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/index.html平成17年簡易生命表をみると平…

間食を控える事

 サ行変格活用

ベル友*1T氏が出張で日本に来たので呑みに行く事に。何かちょっと高そうな気がしたけど、米門にしてみた。この店は生牡蠣がおいしいらしい。でも良く考えてみたら、ベルギーではおいしい生牡蠣が普通に食えるんだった。「ベルギーには12月にシンタクラースの…

シンタクラースの歌もあるらしい

 id:flying-dinghyの思い出(3)

「サッカー代表ユニフォーム買ってきて」『どこで売ってるのか、幾らするのか検討が付かん』南アフリカとレソトに旅行。帰る間際にヨハネスブルグの空港内で、様々な国のユニフォームを売っている店を見つけた。少々高かったが、南アフリカ代表のものをお土…

エンタの神様 にしおかすみこが面白かった

 クルンテープからのお知らせ

旅先からダイアリー絶賛更新中。クルンテープというのはバンコクの別名で、バンコクの正式名称(おそろしく長い*1)を略したもの。本家サイト「Mars」をはてなグループに移行する実験。http://planetmars.g.hatena.ne.jp/plank/画像:An orange juice, Suvar…

昨日の話はまだ書きかけです

 鹿児島は鹿児島の鹿児島

黒豚メンチカツ 黒豚しょうが焼 黒豚ピザ 黒牛ビーフカレー 黒牛ビーフカレー 鹿児島は黒豚だけでは無くて黒牛も名物らしい。後、さつま揚げをお土産に売ってる。芋焼酎の嵐。定食の「きびなご三昧」できびなごの刺身を初めて食べたが、辛し酢みそで食べると…

 インドはインドのインド

インドネシアはインド(インド洋)の島々という意味らしい。オレンジジュースを飲みながらインドネシアの事を教えてくれた。 妻は4人まで 平等に扱う事が必要。何を以って平等とみなすかはケースによるが、大抵は収入を等分にしたり、偏らないように各妻の…

つまみは海老

 渋谷ライブの予定は?

大分姉妹(id:plank:20060715 参照)情報。 AERA '06.11.06号に載ったid:nurupo_0:20061108 11/21 TV朝日「ワイドスクランブル」に出ていたhttp://www.echigo.co.jp/ AERAのバックナンバーをつい買ってみた。 3年前に大分から上京、1年半ほど前から巣鴨駅前…

まだ宿が取れていない

 salada! salada! salada!

樽生ギネスビールの聖地*1、新日の基に集合。 電気系統のトラブルで、焼き物、煮物、揚げ物が出来ない 料理は、刺身かサラダのみ 東京電力、緊急出動中 照明は付いているし、ギネスビールも出てきた。店長のAndyにもう少し聞くと 220V、100Vの2系統のうち、2…

改装前と改装後で何が変わったのか分からなかった

 仏像 〜 一木にこめられた祈り

上野の東京国立博物館で特別展「仏像 〜 一木にこめられた祈り」を観てきた。23日にも観に行ったが、お金を下ろすのを忘れて図録が買えなかった。当初は円空の木彫りの仏像をちょっと観てみたい、程度の軽い興味で行ってみたのだが、想像を遥かに越えて素晴…

「ぶつぞー!」「もくぞー」

 Lite Me Up!(1982)

晴れたので紅葉を見に行く。先週に引き続き*1親を連れて行くかという話に。箱根は激混みらしいので、長瀞*2を検討。秩父鉄道の熊谷駅ホームにちょっと人だかり。急行というので乗ろうとしたら3000系さよなら運転の特別臨時列車で、乗せてくれなかった。到着…

天気予報の「24日は曇りのち雨」を信じて出勤したら24日は見事な晴れ

 It's a rainy day (sunshine girl)

11/23の話。ナムコ・ナンジャタウンの「おでん博覧会」が気になる。(プレス資料) おでん博覧会 上の階のメリーゴーラウンド裏で15分並ぶ。静岡「おがわ」の屋台でおでんセット500円。更に、ご当地おでんの中から名古屋風おでんのチケットを取って会計に並…

徳島・眉山の崖っぷち犬を助けるのに100万円以上かかっていると思う

 緋色の研究

以前に友人(名古屋出身)がネットに書いた話。 子供の頃、お盆のお祭りで額に「大」の字の朱色の判子を押された 梅原猛によると、宮崎の潮嶽神社ではお宮参り*1で赤ん坊の額に「犬」と書く 「犬」?「大」?なにそれ?「肉」じゃないのか(違う)今月住吉大…

 大人の事情

今日の0時から1時にかけて、「下北沢」「静岡屋」「おでん」で検索してやって来るアクセスが妙に多かった。kizasi(http://kizasi.jp/) で調べてみると、11/21の「ぷっ」すまで特集していたらしい。折角飛んできてくれたのに検索結果がこれ(id:plank:20060…

U.F.大府

 波照間 LAZONA川崎プラザ店

帰る前に遠回りしてラゾーナ川崎*1。沖縄地料理 波照間 LAZONA川崎プラザ店で晩飯。 ゴーヤチャンプルー非常に薄味なので初心者向けではないが旨い。島豆腐を使っている。 スギ(黒カンパチ)の豆腐餻焼き脂が乗っている。西京焼の系統に田楽感が加わる。 中…