2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 有限会社エワタリ

curecumiさんから、日暮里で再開発があるので駄菓子問屋街が9月いっぱいでなくなる*1と聞いていたのに行けなかったので、錦糸町北口の旧問屋街の方に出かける事にした。日曜で開いていたのは(有)エワタリくらい。問屋だが一般向けにバラ売りもしていて、…

錦糸町北口のオブジェが

 濃い歌綴り(堀内孝雄)

「forest beat / desert jazz」*1という、元々アフリカのポップスを紹介していた凄いサイトがあって、セネガルの Coumba Gawlo「Sa Lii Sa Léé」(2000 africa productions / アオラ) も、ここで知って愛聴盤になった一つ。宮益坂のレコード屋さんEL SURと…

右翼の宣伝カーが「環境」「オゾン層破壊」とか叫んでいた

 健康診断

今週は会社の健康診断。注射針で採血されたのだが、殆ど痛みが無かった。看護士さんの巧の業に感心しつつ、脱脂綿で針の痕を押さえて5分間止血していた。ふと隣の椅子に座った人から声をかけられ、見れば高校時代の友達が。余りの偶然に双方驚く。そういえ…

音信不通

 なのにあなたは

準備 いつも使っている鞄もガタが来てしばらく経つ。東横インを調べてみたところ、たまたま一部屋空いているのを確認。紅葉の季節という事もあるし、一澤帆布まで買いに行く事にした。京都までの新幹線だけで鞄の値段を超えてしまうのが問題。 嵐山 予報では…

Cherish (Kool & the Gang)

 来し方と行く末

11月は呑み会の多い月だった。といっても義理で行った呑み会は絶無で、大半は自分が発起人なので自業自得といえよう。来週、職場で歓迎会を開いてもらって今月の呑み会は一段落。いま俺の体に熱く流れる日本酒とか脈打つビールとかほとばしるワインとかを振…

今月のまとめ

 着メロ

AH-K3001Vの着メロは「午後は○○おもいッきりテレビ」CM入りのジングル*1に決定しました。作曲は宮川泰。様々なテレビ番組のテーマ曲*2も手がけていますが、個人的にはFMラジオでやっていた「コーセー化粧品・歌謡ベストテン」の司会として有名です*3。数…

muzak社、elevator music

 機種変更

急に欲しくなったので、ついにPHSを京セラのAH-K3001V(通称:京ポン)に機種変更してしまう。ちょっと欲しくなった時に電車の中でOperaを使っているうらやましい人を2人も見つけてしまい、理性が飛んでしまった様だ。来年あたりに次の機種が出るまで待とう…

秋の新色

 日本を代表する都市

飛行機で旅行中、現在通過中の地域の地図がモニタに表示されるのだが、日本に帰ってくる時に表示される地名が、確か「東京」と、「与論」「志発島」「丘珠」「下地島」「浦項」。こ、これって日本を代表する都市なのか?与論島くらいしか名前を聞いた事無い…

US大統領選といい楽天イーグルスといいまったく