Comme à la radio その5

奈良

ガスっているけど晴れ。地下鉄・私鉄の共通一日乗車券850円。ちょっと高い。昨日は金曜日なのでノーマイカーフリーチケット600円が使えた。安い。なんばで近鉄に乗り換えて、30分ちょっとで近鉄奈良に到着。レンタサイクルで待たされそうだったので、諦めて歩く事にした。道も広々としていて開放的。一部紅葉が始まっている。

県庁前の、興福寺へ曲がる辺りの広場に鹿がいる。10月に角切りをしたばかりなので角が無い。鹿せんべい150円を買って、鹿にあげる。色んな鹿にしばらくあげていると、他の観光客からもらったのと累計でお腹いっぱいになったらしい。周りの鹿にいくら煎餅をあげても見向きもしなくなり、みんな座り込んでしまった。鹿の毛はかなり剛毛。

奈良国立博物館の手前まで来ると、鹿せんべいを買った客が鹿4匹に囲まれて困っている。博物館では、ちょうど毎年恒例の正倉院展をやっていた。とんでもない行列。東大寺の南大門に向かう参道では、鹿せんべいを持った客が、飢えた狼(鹿です)5、6頭に追い回されている光景を良く見かける。

鎖に噛み付き始める鹿がいた。気の毒に思って鹿せんべいをあげたが、実はそれを待っていたのかもしれない。お辞儀をしたり、首を振って煎餅をねだる鹿が結構いる。

その 234 56789 写真