2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 最も輝いていた日々

今年のETV中国語会話の素晴らしさといったら、もう...(うっとり)という話はid:plank:20050419で既に報告した事だが、その後、ハングル講座を第3回目から見始めた。この回からミニドラマ「君、風の中に*1」がスタート。第一話:韓国語初心者のマキが、ハン…

アフリカンフェスタ日曜日はもっと混んでた

 アフリカンフェスタ 2005

日比谷公園には、今年も青いナンバープレート*1の高級車がいっぱい。スーダンのオクラシチューがやってきて、友人を持ってきてくれた。開会宣言でもんたよしのりを初めて見る。みのじゃない。エチオピアのグループThe Cultural Troopeのパフォーマンス。胸が…

 その後、更に数々の失敗

先週はタイ・フェスティバルだったが、今週末はアフリカン・フェスタ。朝、時間通り代々木公園に到着。やはりタイフェスに比べると人が少ないな。「鹿児島 おはら祭り」そうか、鹿児島か〜ま・ち・が・え・た

「がんばれ酢めし疑獄!!」結構好きかも

 納豆アイス

タイから友達が来たので呑む。和食の店は余り知らないので(汗)、彼の勧めで「ビストロ 三十五段屋」。塩ダレネギ豆腐が旨いんじゃないか、と思ったら想像以上に旨い。名物「炙り〆鯖」は、目の前で店員が締め鯖をバーナーで炙ってくれる。バーナーを止める…

 紙パック

我が家に数年ぶりにゴキブリ(蜚蠊)発生。まだ脳裏に焼き付いている。ホウ酸(硼酸)団子を大量投入してからというもの一度も見かけていなかったのだが、それをいい事に人生において最も大事な事*1を見失っていた。自分の心に慢心があった事は認めざるを得…

動揺の色は隠せない

 タイ・フェスティバル 2005

土曜は原宿まで出かけ、代々木公園のタイ・フェスティバルへ。今年で通算6回目になる様だが、行くのは今回が初めて。13時半頃に会場に着く。会場は決して狭くないのに凄い混雑。去年は2日間で20万人以上の人出だったらしいが、その数字も生理的に納得出来る…

空白の期間を経て何かが

 「あなたのマンションが廃墟になる日」山岡淳一郎

「あなたのマンションが廃墟になる日」(草思社)2004/04/05発行NHK BS2の「週刊ブックレビュー」で以前*1紹介されていた。粟国島に行くフェリーで潮風に吹かれつつ読む。あるいは那覇から名護市に向かう高速バスで。マンションを購入。築三十年になって何と…

旅行中に読んだ本

 勝利の方程式

5年前に買ったゴーヤくんストラップが壊れて久しい。ゴーヤパークに行く、というただそれだけの為に、那覇B.T.*1から名護市へ。那覇から2時間。タクシーの運転手さんに言わせるとゴーヤパークは「5分も見れば充分」。いやーそうなんだけど、でも違うゴーヤそ…

旅行メモより抜粋

 エクササイズ

粟国島は朝、雨だったので11時の早めの船で那覇に帰る。27番のバスでコザに向かう。中央パークアベニュー。ベスト電器newコザ店。松下電器のジョーバ(JOBA)で乗馬エクササイズ。照屋林助三線店。そういえば最近、照屋林助さん亡くなったはずだ。店の人に、今…

旅行メモより抜粋

 黒と白

粟国島。テレビ中国語会話で目が覚める。「ナビィの恋」の家を探す。昨日、一時間以上かけて捜したが迷宮入り。周りを調べた結果、どう考えても地図的にここのはず。映画では坂をジグザグに上って辿り着くはずだが違う。映画では編集してそういう設定にした…

旅行メモより抜粋

 展望台にて

泊港(とまりん)から粟国島へ。映画「ナビィの恋」の舞台。PHSの電波が入らない。地図で「マハナ展望台」付近の地名は「真鼻毛」。鼻毛?! 最近、鼻毛の白髪が一本二本どころでは無い為*1、一路「真鼻毛」に向かう。風力発電機の近く。展望台周辺の岬「筆…

旅行メモより抜粋

 告白

5年ぶり2度目の沖縄。5年のブランクの間にゆいレールが開通。列車が駅に近づくと、各駅ごとにテーマ曲の沖縄民謡が流れる。安里駅は「安里屋ユンタ」。実は以前から頭に爆弾を抱えている。安里屋ユンタの「マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨー」を耳にする…

旅行メモより抜粋

 ふざけるな

ふと脳裏をよぎるメロディ、がある。日経新聞を読んでいて、「はじめ人間ギャートルズ」の主題歌が、どうしても頭から離れない事があった。日産の記事。・・・ゴーンゴーンゴ〜〜〜ン小田急電鉄の駅を通るたびに「オバケのQ太郎」古い方の主題歌*1 *2が必ず…

そういう体質