salada! salada! salada!

樽生ギネスビールの聖地*1新日の基に集合。

  • 電気系統のトラブルで、焼き物、煮物、揚げ物が出来ない
  • 料理は、刺身かサラダのみ
  • 東京電力、緊急出動中

照明は付いているし、ギネスビールも出てきた。店長のAndyにもう少し聞くと

  • 220V、100Vの2系統のうち、220Vが19時頃突然停電
  • 周りの4、5軒の店も同じ状況
  • いつ復旧するか分からない
  • 換気扇が動かないので、煙の出る揚げ物や焼き物は作れない

『鍋ならOK?』「できますよ」。肉豆腐とアンコウ鍋ゲット。

東京電力の作業員登場。拍手。「復旧作業の為、30分ほど100Vの方も切ります」。店員がロウソクを買いに行った。ぷつっ。真っ暗。暗くなった途端「はーっぴばーすでー、とぅーゆー」。客みんなで歌う。これで本当に刺身とサラダしか出せなくなった。真っ暗な店で手探りでアンコウを食べる。携帯の液晶ディスプレイとロウソクの光が頼り。

  • 『ナメタカレーってナメタケカレーの事?』
    「魚のカレイの種類ですよ」
    ナメタカレイ、別名:ババカレイ、アワフキ等
  • 同じ単語を重ねたバンド名って何があるんだっけ
    Mr. Mister 「(笑)」
    The The 「2つ目なのにオチが付いてしまった」
    Sigue Sigue Sputnik 「ちょっと趣旨と違う」
    Bow Wow Wow 「惜しい」
    Duran Duran 「それがあったか!」
    Talk Talk 「しまった、忘れてた」

結局、電気が復旧しないまま閉店。

画像:Shin Hinomoto in the dark, Yūrakuchō, Tokyo, Japan / Nov. 27 2006

*1:id:plank:20051219 参照