2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 東方見聞録(出稼ぎ編)

中国の大きな工場で働いている作業員は大半が地方からの出稼ぎで、工場敷地内の寮で生活している。彼らは旧正月(春節)になると実家に帰省する。毎年、人員の2割〜3割は旧正月が明けても職場に戻って来ない。条件のいい他の工場に転職する、というパターン…

 東方見聞録(タクシー編)

中国出張の帰りに、空港までタクシーで移動。会社の人からアドバイス。 空港まで400元かかる 領収書は「発票(fā piào)」 領収書には2種類あって、正式な領収書「発票」と、収入印紙の代わりになるものが無い「収拠」があるから注意。中国は神風タクシーだ…

リニューアルしたはてなダイアリー、バグだらけで使い物にならない

 東方見聞録(火鍋編)

出張先で火鍋の店に行った。火鍋を食べるのは初めてで、個人的に辛いのが苦手なのが心配。行ったのは「小肥羊」というチェーン店で、中国に700店舗以上あり、香港、アメリカ、カナダにも進出しており、最近日本にも店舗が出来た。http://www.hinabe.net/鴛鴦…

中国出張に行った話 その3

 ZnFeNiします

神田「ほまれ」 友が呑みに行く人を募集していた。神田「ほまれ」へ。石川県の御祖(みおや)酒造が経営。場末の終末感漂う風俗店とかソープランドの先にあった。「寒一献」という原酒を二合デカンタで。この原酒は地元でも出してないのに何故かここにある。…

 可換管

実家の蛍光灯 実家のシーリングライト*1の蛍光灯が切れたので、 椅子に上って照明のカバーを回して外し、 すぐ割れそうなスリム蛍光管を白い「ランプ支持バネ」から外す すぐ割れそうなスリム蛍光管に交換 照明のカバーを回しながら嵌め込む・・・は、嵌まら…

はてなダイアリーのバグがまだ直らない

 東方見聞録(その他編)

☆飛行機の着陸が普通香港に着陸する際「飛行機が斜めになりながらビルの隙間を抜ける」と親から聞かされていたのでどきどきしていたら、結局普通の空港だった。通称:香港アプローチは、1998年より前の啓徳空港の話らしい。☆中国語を横書きする際、左から右…

 東方見聞録(カラオケ編)

中国でカラオケに行ったら、選曲本(歌本)が無い!その代わり、選曲用のTVモニタがある。メニューは「曲のジャンル」「歌手名」「ピンイン(拼音)」「言語別」「文字数」などに分かれていて、リモコンでこの中から曲を探していく。言語別メニューの日本語…

出張で中国に行った話の続き

 中国奇譚集

会社生活 会社への出勤は、乗り合いタクシーが毎朝同じルートを回ってピックアップしてくれる。中国は煙草社会で、職場は基本的に喫煙出来る。会社でお菓子を食べる時は、周りの人にお裾分けするのが基本。 両替 成田空港で両替したら、1人民元=17.5円。でも…

朝6時位に起きると、ED治療薬のテレビショッピングが凄い

 ご視聽の際は部屋をくし、なるべくTV画面より離よてご覧下さい。

中国出張。みんなでホテル近くのDVD屋さんに入ってみる。『本片創年度日本歴史収視率最高劇集!』の「空中情缘」。 ず前の二とツプに乘つけて、めめいろ雲突き撥けて、すつげぇいと二ちでせて、太陽見せけてぇから、絕對、飛んでやる 書いた人は、多分分から…

中国からはてなダイアリーが書けない、と思ったら日本からも書けない

 地球(テラ)ウレシス...

つい買ってしまった。DVD BOXSETを3箱ほど。7&Yを使ってみたけど、コンビニで現金払いなのはとてもいいなぁ。持って帰ってきた所までは良かったのだが、観る前から憂鬱になってきた。そもそもDVDって、 DVD再生開始時の、警告とオープニングロゴが鬱陶しい …

寺(テラ)へ... part.2