Comme à la radio その6

東大寺

阿形、吽形*1金剛力士像には金網が張ってあって見づらい。鹿はさすがに大仏殿までやって来なかった。拝観料500円。随分久しぶりに見た大仏だったが、造形は大味だ。とはいえ余り凝りすぎて、後で折れた時に自分のせいにされても確かに困る。小さな女の子が「おーてーてーをーあーわーせーて、おーがーみーましょー」。仏教系の幼稚園で習う歌なのかも。

大仏の裏に回ると、雲みたいな模様がいくつも刻まれている。何だろ、これ。大仏の脇に、東大寺名物の柱くぐり。大仏の鼻の穴と同じ直径40cmを無事くぐり抜けると何かいいらしい。小学生の頃はくぐれたけど、もうさすがに無理だろう、いや絶対無理ですと思った。

このたびはとりあえず手向山神社の鳥居を抜けて二月堂へ。手向山ってこの辺りだったのか。鹿のふんころソフトクリームが気になる。二月堂から見る景色はなかなかいい眺め。鈴に付いている紐が吹き流しの様なカラフルな布。魔除け? 正倉院へ。高床式倉庫を遠くから見るだけ。中身は見られない、というかちょうどいま博物館の正倉院展に行ってる。

奈良公園からは三笠山若草山)が見える。三笠山ってこれだったのか。後、どら焼きの事を「三笠」「三笠山」「三笠焼き」というのは形がこの山に似ているかららしい。橋の下まで降りて子鹿に煎餅をあげる。かわいい。バス通りに戻る。横断歩道を渡る鹿、ひたすら紙を食べようとする鹿を見かけた。150円の鹿せんべい、結局7〜8個は買ってる。

斑鳩

薬師寺に行くバスがなかなか来ないし、飛鳥に行くには移動に1時間半かかるので、バスでJR奈良→大和路線でJR法隆寺へ。法隆寺駅前のレンタサイクル屋さんでカレー500円。自転車を300円で借りる。法隆寺は近いから、遠い順に回ろう。JR奈良駅の前にあった古い看板に泣けた。

奈良から乗ろうよ、リニアに未来に。
リニア中央エクスプレス 21世紀初頭、リニア奈良駅の実現を。

その 234 56789 写真

*1:口を「あ」と開けている方が阿形で、「うん」と閉じているのが吽形。