2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 みごろ!BOX

70年代のバラエティ「みごろ!たべごろ! 笑いごろ!!」 DVD化第一弾。「みごろ!たべごろ! 笑いごろ!! みごろ ! BOX (通常版)」(2004 渡辺プロダクション / ユニヴァーサルミュージック)『電線マン』を子供の頃に観ていた時は、「ベンジャミン*1だ…

また雪。今度は積もった

 お屠蘇

以前の正月に、たまたま仏壇にお供えしていた佐賀県唐津市の地酒、太閤(値段的に考えるとおそらく大吟醸)でお屠蘇を作ったら恐ろしく旨かったので、それ以来お屠蘇は旨いものという認識になった。親も良く分からないまま「太閤みたいなお酒ありますか」と…

初雪

 天皇誕生日

昨日は恒例のクリスマス宴会。買い出しに出かけた西友(セイミー)*1のスクラッチくじで、ヴァイオリンのおもちゃが当たった。でかい。扱いに困る。トミーのevio。見るなり反射的に新世代株式会社のXaviX??とか反応してしまうのは病的だろうか。弓の動きを…

happy christmas

 10枚あるかな

Dさんから宿題になっている、「今年気に入ったCD10枚」を考え中。 http://phobos.g.hatena.ne.jp/plank/20041209画像:singing fado ? on TV, Evora, Portugal / Apr. 26 2004

 動悸?

この2日位、ちょっと妙だ。心臓の拍動が急に強く「ばくっ」と一回鳴って、変な気分になる。うとうとと居眠りしていてハッと目が覚める時の様な。1時間に1回だったり1分に1回だったり。念のため病院に行こう。明日まで生きています様に。(一応大げさ)…

 しみじみ

千葉にて、お互いの境遇を一通りレビューしてplank「ごく普通の平凡な人生を送るのって意外と難しいですね。気をつけていないと、絵に描いた様な災難って結構簡単に起こってしまうもんなんですね〜」 伯母さん「本当だね〜」 plank「ドラマの様なというか、…

大丈夫?

 本籍

本籍地の住所は居住してる住所でなくてもどこでもいいので、「千代田区一丁目一番地」(皇居)を本籍にしている人もいるらしい。いちいち田舎にまで戸籍謄本を請求するのが面倒なので、「そろそろこっちに移すか」と言うと、保険会社の人から「面倒なのでや…

 アピールポイント

LANに繋がるネットワーク・プリンタが欲しくてHP Deskjet 6840を購入。Ethernet(RJ-45)と無線LAN(IEEE802.11g)に対応している。セッティングも非常に簡単だったし、印刷もさくさく行くので満足。以前、EPSON / CANON / HPのインクジェット・プリンタをま…

お茶がおいしい

 感謝

二階堂奥歯さん、以前、日記を興味本位で読み始めて、読むのは恐ろしくヘビーだったけど、今回助かりました。読んでいて良かった。面識はないけどありがとうございます。

 久しぶりに笑った

ようこそ。若いのに凄い人だ。びっくりした。想像を遥かに超えていて笑ってしまった。人生は素晴らしい。見る目あるよ。尊敬する。もっといればいいのに残念だな

 R.I.P. flying dinghy

http://nonsense.way-nifty.com/361/ (移転予定) blogやってたんだ。まだ余り読んでないけど、昔と違って肩の力が抜けていていい文章じゃん。ディンギーはヨットの種類? 「沈する」はウィンド・サーフィンでも使う言葉だ。「マッハ!!!!!!!!」見たいと思っ…

人生は素晴らしい

 スピーチ

孤独な最期だったんじゃないかと思っていたのですが、親しかった方がこうして集まってくれたのを見て、とても

 共時性(シンクロニシティ)

価格.comに「葬儀」のカテゴリーが出来ていたので後で見てみようと思った。 今年も仕事で死にそうだったので、先月異動してからは、空が晴れていたら紅葉を観に行こうとか、時間を見つけて人生を少しでも楽しむ事にしようと考えていた。 「木馬と石牛」を読…

 はじめまして

刑事さんに紹介してもらいました。

 後悔しているけど反省はしてない

落ち着いて来たので、ようやく憎まれ口を叩ける様になってきた。多分、文句を言ったら「ちゃんと土日で葬式を済ませられる様にしてやったじゃんか」とか無茶な事を言うだろう。遺書ぐらい書け〜!戒名は『へのへのぷー』にしてやる。

雨のち曇り。寒い。

 いい天気

今日はいい天気だった。東京都は公営の斎場が江戸川の方に一つあるだけで、後は民間の斎場しかないから値段が高いんですよ。画像:圓覚寺, Kamakura, Kanagawa, Japan / Dec. 05 2004

 えええっ?

なんじゃそりゃ〜

 お稽古ごと

先週、4ヶ月ぶりに英語のお勉強を再開。久しぶりなのでシャンパン持参で、呑みながら世間話。先生が空腹だったので、終わった後食事に行く。六本木ヒルズそばのChinese Cafe Eightで初めて北京ダックを食べる。内装が、温泉の秘宝館並に下品な事この上ない…

 ベル友

ベルギー人T氏が出張で日本に来ていたので昼飯。10月以前の職場関係なのだが、出張の合間にわざわざ訪ねて来てくれるのは嬉しい。会社の話をしていると暗い話ばかりで、いい話が全然ない。最近異動したばかりでハッピーな自分が後ろめたい。 『今度ベルギー…

おひさしぶり

 「木馬と石牛」金関丈夫

「新編 木馬と石牛」(大雅堂 1955 / 岩波文庫)1996/10/16発行 丸谷才一が勧めていたので気になって数年前に購入した本。京都までの新幹線の往復でやっと読み終わった。神話・説話の比較研究に関する小論集。表題作『木馬と石牛』は、『トロイの木馬』*1に…

結構書くのが大変だった

 だまされやすい

気持ち良い位晴れていたので、鎌倉に紅葉を見に行く事にする。速攻で行って速攻で帰る積もりだったが人使いの荒い親からすかさずお使いを頼まれる。サイトで検索すると、鶴岡八幡宮は60%でそろそろ見頃めいた事が書いてある。強風の影響で電車の運行が変。「…