2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 spam

spamの送信元をいつもの様に調べていると、オーストラリアのbigpondが管理しているIP addressから届いていたので、いつもの様に、そこのプロバイダに苦情メールを出した。「調査して対処します」という返事が返って来たが、おまけで「spamを減らす為には」と…

BkASPilプラグインがうらやましい

 狼が来た

アメリカで、 2004年予算でアフガニスタン復興支援に計上されたのは0$ アメリカからのイラク復興支援のうち、社会インフラの整備に使われた額は0$。 国連のAdam Ereliから「stingy(けち)」と言われて、アメリカ政府がスマトラ島沖地震の復興支援額を15…

stingy

 Mr.インクレディブル

土曜日に映画館の前を通りかかったら、後3分で始まる所だったので観る事にした。「The Incredibles」(2004 PIXAR / Walt Disney Pictures)エンディングのスタッフ・ロールが素晴らしい!このエンディングを観る為だけに本編を観てもいいくらいだ。スタッ…

最前列で観ました

 南インド強化週間

今週、ダルマサーガラで呑み会。どれも美味しかったが、サモサやレンズ豆のカレー煮込みなどの芋・豆系に感動。アラックって初めて聞く名前なので、ココナツ・アラックを頼んでみた。ウィスキーみたいだが、結構甘い。インドのラムも、これがラム?という位…

 異常気象

英語の先生(3代目)がヨーロッパから帰って来て、「正月、パリは15℃位あって暖かかった」通常ならば東京より相当寒いはず。たまたま今、英語の先生(初代)が久しぶりに日本に来ているので、聞いてみると「スウェーデンでも5℃位あって、最近ようやく寒…

日本インド化計画

 第二の人生

朝、会社に出かける前にはNHK「生活ほっとモーニング」。人生で一仕事終えた微妙なポジションのタレントが、この広い芸能界の中からピンポイントで発掘されてゲストで登場するので、毎回非常に楽しみ。 四天王:アグネス・チャン、岡本夏生、森川由加里、瀬…

南インド週間

 闘争心

Mac World Expo San Francisco 2005のSteve Jobs keynote speechには、ソニーの安藤社長がゲストで登場。Appleとソニーは、MacとVAIO、iPodとMD / network walkmanで競合関係にあるが、HD videoは協調してプロモーションをしていく、という事だが、友好的な…

 東京

関東に住む様になって驚いた事: 人が多い渋谷ハチ公前、朝のラッシュ時の京浜東北線、東海道線 味噌汁に唐辛子を入れる豚汁にはデフォルトで入ってくる事も バスの入り口が前の運転手脇真ん中から入って前から降りるのが普通でしょう 餃子が高い150円とかせ…

はてなのサーバ、今日は重すぎ

 Steve Jobs keynote speech

2003年10月にiTunes for Windowsを発表した時の映像で、初めて動くSteve Jobsを観た。Jobsの噂は色々聞いていた。癇癪持ちで、Avie Tevanianでさえも「彼の下で働くのは大変」と言っていたとか、NeXTSTEPがobjective-Cを採用したのは、技術の分からないJobs…

life is random

 炭水化物と低インシュリン

先週の「発掘!あるある大事典 II」のテーマは『低炭水化物ダイエット』。数年前に、低インシュリン・ダイエットというのも流行っていたが、何がどう違うのか調べた所、またあるある大事典の記事が見つかる。同じ炭水化物でも、「白米」「食パン」「うどん」…

昨日雪だと思って重装備したらちょっと暑い

 システムと文体

以前、会社でblogの話題になった時に、Radio Userlandの面白さとかシステムの話ばかりしていたら「システムの問題よりは、文章の形式・文体が重要なんじゃないの?」と突っ込まれてしまった。blogが社会現象とか言われ出しそうな頃だったので、同意しても良…

たまたま観たMomus。第7期選考面白かった

 マッハ!!!!!!!!

「マッハ! プレミアム・エディション」(2003 Sahamongkolfilm / 2004 Klock Worx / geneon)タイのノンプラドゥ村。ソムタム(ส้มตำ)を臼の中で突いて作る音が聞こえてくる様だ。主演のトニー・ジャーは田舎の青年ティン役が板につき過ぎ。拝み慣れていて…

@サプリッ!の上海特集を見たらちょっと行きたくなった

 地盤

新潟県中越大震災、スマトラ島の地震と続いたので、以前会社の同僚が地価の話をしていたのをふと思い出した。「地盤調査の地図と地価を照らし合わせてみると、地価の高い所と地盤の堅い所がきれいに一致する」らしい。その時googleで調べた結果、我が家の地…

去年が随分遠い事の様に感じられ

 テコンV DVD box

亞洲兄弟にて「今、お買い上げの方にはプレゼントがあるんですけど、この箱の中から何か一つ好きな物をどうぞ」『これってPCのゲームですかね?』「良く分からないけど、そうだと思います」帰って見てみると、「大蕃薯遊戲網戰II:決戰珍珠港」どうやら真珠…

去年に引き続き正月に山手線で小銭入れを掏られた

 Pim C4 「Ta lom Hom ruk vol.4」

http://phobos.g.hatena.ne.jp/plank/20041209 の解説:その1ปิ๋ม C4「ท้าลมห่มรัก ชุด 4」(2004 Sony Music Bec Tero)Pim C4は元アイドル。テクノ系?(ディスコ系?)の曲を出していたが売れ行きが今ひとつでルークトゥンに転向したらしい。元夫に拳銃…

喪中につき年始... 一層のご自愛...