2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 Nick Cave = 大泉洋 + Domenic Troiano「The Joke's on me」

不可抗力により、土曜日まで仕事が無くて今日はお休み。呑み会を設定。二子玉川「ル・マグレブ」*1でモロッコ料理。この店、来る度にいつもKhaledの曲がかかっているのに、なぜか今日はかかっていない。3,800円のコースを頼む。モロッコ料理の方のタジンとか…

謎のプログラムでここのダイアリーを解析するとちょー面白いらしい

 赤坂「東海」

韓国海鮮料理「東海」赤坂店で呑み会。韓国海鮮料理を出す店は、日本には少ない様だ。ビールで乾杯。刺身は醤油で食べる。この辺は日本的だ。コチュジャンを付けて食べてもおいしい。韓国だとサンチュ(상추)を巻いて食べるところだが。メニューにケブル*1…

そこまで気を使って戴かなくても・・・

 第12回文化庁メディア芸術祭

文化庁メディア芸術祭受賞作品展を観に行ってみた。今日で最終日。国立新美術館に行くのは初めて。建物が黒川紀章なのは知っていたが、敷地は東京大学生産技術研究所の跡地である事が判明。えっ、生産研移転したんだ・・・。そういえば生産研オープンハウス…

1時間ほどで抜けるつもりだったが、混雑でなかなか進まず

 本番のつもり 後編

瘡守稲荷(上行寺) あちこちに大きな文字で「癌封じ」「悪病除」などと書いてあり、異様な雰囲気*1。 お経中でもお堂の中でご自由にご参詣り下さい それでも前回ちょっと気がひけたのだが、今回おそるおそる入ってみた。祭壇の方はパワーが渦巻いているが、…

 本番のつもり 前編

先週下見で鎌倉に行ったら*1、梅が既に咲いていた。今週は本番のつもり。 竹之家 竹之家には10年以上前に先輩達と一緒に来た事があって、その時は三色そばを食べた。みんな、そばつゆに思い切り浸して食べていたら、店の親父に思い切り怒られた思い出が。確…

昨日、春一番が

 臘梅、黄梅、梅

晴れてる。JR北鎌倉駅。梅にはちと早いかと思っていたら、駅前の梅はつぼみはまだあるものの、結構な見頃。紫いもソフトクリームを食べながら歩いていたら、道を間違えた事に気が付く。 浄智寺 臨済宗円覚寺派。龍淵荘前の蠟梅(多分ソシンロウバイ)は日当…

Nick Caveを軽やかにスルー出来ない