2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 den vandrande TAPiRen

展覧会が終わって営業を再開したようだ。カレーと創作料理の店、TAPiRに行ってみる。新大久保駅から、郵便局、クロサワ楽器本店、梁の家を過ぎて、道を渡った更に奥。客席は、4人掛けのテーブルと2人掛けの作業台があるだけ。店内は暗い。店の人が冷房のスイ…

枕無しで寝たら、肩凝りが少し楽になった

 日本アジめぐり その3

駅前東通り商店街 地魚を出す居酒屋がぽつぽつある。店先のメニューを見て「昭和酒場まんま」に入ってみた。 アジフライ 580円 水菜と長芋のサラダ 580円 地物アジの刺身 750円 アジフライにほれぼれ。鯵の刺身は昼間も食べたし止めとこうか、と思っていたけ…

 日本アジめぐり その2

小田原 ICE BOX 濃い果実氷(温州みかん)を買う。せっかく茅ヶ崎まで来たので小田原へ。JRの改札には巨大な小田原提灯。二宮尊徳は栢山の生まれらしい。小田原城址公園に行ってみる。曇り。天守閣の手前にはニホンザルの檻が。小田原城には象のウメ子さんも…

 日本アジめぐり その1

茅ヶ崎 今年は三浦・湘南の鯵がすごい事になっている、と聞いた*1ので湘南へ。赤い魚が去年の年末で閉店してしまったので、えぼし本店に行ってみる。茅ヶ崎駅北口では浜降祭のイベントをやっていて、子供達が祭り囃子の太鼓演奏。3番バス乗り場から浜見平団…

小田原西ICの脇に細川忠興の陣。

 鶏肉ラワールご飯

代々木公園に着いたらビンタンビール。第1回 日本とインドネシア市民協力フェスティバル開催中。職場の人*1を誘おうと思っていたのに、すっかり忘れていた。どの屋台にもビールがあってイスラム色は少なそうだが、さすがに豚肉は無かったと思う。Arak Mango…

非常に暑い

 屈折率 -273.15度

ハイネケン エクストラ コールドは、JR新宿駅ルミネエスト8FのMOKUOLA Dexee Dinerで呑めるらしい。点滴ダイエットを心ゆくまで胆嚢した摘出系退院友の会を結成。予約しないで行ったら、満席で列に並ぶ結果に。ハワイ系ダイニングのお店で、オープンキッチン…

チルドビールは、無濾過で瓶詰めして冷蔵配送したもの