2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 さすがにアンダーシャツはやりすぎ その5

寶靈街(Bowring Street)周辺 朝6時過ぎ、朝食を外で食べようと思って散歩。パン屋さんは空いているが、食堂は閉まっている。廣東道から寶靈街の辺りに来ると、急に庶民的な町並みになった。お店がぽつぽつ開店。肉屋では、仰向けの豚さんがニコニコ解体中…

あきばおーにビ×ーバンド1800円

 さすがにアンダーシャツはやりすぎ その4

尖沙咀地区 あちこちに巨大クレーンが。香港にはもう高層ビルがぎっしり詰まっているのに、これでも造り足りない。ホテルの近くにフェリー乗り場(中國客運碼頭)がある。中環中心*1、国際金融中心*2等の高層ビルが見えて、いい眺め。香港一高いビル、国際金…

 さすがにアンダーシャツはやりすぎ その3

仕事 2月に来た時*1会社の脇にあった屋台が無い。 すごく儲かったので廃業して故郷に帰った。 近くにスーパーが出来て客を取られてしまい、つぶれた。 二つの説が存在する。会社の寮にテレビが無いので、以前は屋台の周りに人が溢れていたらしい。万が一食中…

東京ドドンパ娘のイントロって、モー娘。の何かの曲のメロディに

 さすがにアンダーシャツはやりすぎ その2

note PCのhostsに「0.0.0.0 s.hatena.ne.jp」を入れるのを忘れていた。頭悪すぎ。Yシャツを着てホテルの周りを散策。裏道に入ってみると上半身裸やランニング姿のおっちゃんお兄ちゃんがいっぱいいる。食べなかったけど小籠包が2.5元?! 店の軒先の道端にテ…

 さすがにアンダーシャツはやりすぎ その1

振替休日というのに今日から中国出張。手配されたのは、エコノミークラスとはいえ高いチケットだった様で、成田空港でラウンジに入れた。朝っぱらから生ビール。出発。アメリカ行きのJALは缶ビール500円だったが、香港行きは料金不要。ゑびすビール。機内食…

はてな有料オプション解約予約中

 君こそスターだ!

There are 1916617 stars in the world. このフレーズは本当に素敵だ。さて、 Windowsの場合 http://d.hatena.ne.jp/ymScott/20070712/1184246082 http://d.hatena.ne.jp/nattow/20070712/1184206515 http://private.ceek.jp/archives/002833.html hosts(¥s…

s.hatena.ne.jp のサーバへの接続を確立できませんでした。

 肉匠なか田

ベル友*1T氏が出張で来日。 ロビーでワインを呑みつつ雑談 id:plankがベルギーに遊びに行った時、お土産に持って行った銘菓ひよこを娘がひどく気に入ってしまって、日本出張に行く度に「ひよこを買って来て」と、うるさい。ホテルに着いて服をクリーニングに…

はてなスター強制加入問題でダイアリーを書く気が失せた 7/14

 イカ釣り船に米を鬻ぐ その7

唐津市街 唐津市ふるさと会館アルピノでレンタサイクル、一日200円。 喫茶コーナーでの、競艇の予想・記入はご遠慮下さいませ。 人に会いに行く。お土産の大原松露饅頭は最強だと思うが、わざわざ本店で買ったにも関わらずなんせ本店が近所なもので恐縮です…

完結編

 イカ釣り船に米を鬻ぐ その6

加部島 海岸沿いをとぼとぼと。おみやげ処大漁広場に入ってみた。唐津で見かける甘夏ジュレー*1は、ここで製造されている様だ。夏みかんは余り好きでは無いが食べてみる。夏みかんの皮にゼリーが詰まっていて、ゼリーには軽い苦みが。柑橘系ゼリーはとしては…

 イカ釣り船に米を鬻ぐ その5

マリンパル呼子 海中展望船ジーラとピンクジーラが見える。鯨を模したペイント、屋根に潮、船尾に尻尾のオブジェが付いている。呼子はかつて鯨漁業(以下同文)。もうすぐ出航なので乗ってみる。2100円。「ジーラ、ジーラ、くじらのジーラ、くじらのお腹で、…

 イカ釣り船に米を鬻ぐ その4

呼子朝市:いか 「朝一しゅうまい」で呼子名物いかしゅうまい。さすが本場だけあって、昔食べた冷凍物とは違う。すり身は妙な濁りの無い澄んだ味。露店の生いかはどんどん売れていって、どこも完売気味。一夜干しを売る露店もちらほら。港には、大きなランプ…

 イカ釣り船に米を鬻ぐ その3

呼子朝市 唐津駅前のベンチで、鉛筆と新聞とオヤジが唐津競艇場行きのバスを待っている。昭和バスの波戸岬行き、日曜日は1日2便しか無い。唐津駅発のバスは異様に少ないが、駅から歩いて5分の大手口ターミナルからだと多少多めに出ているらしい。今回、海岸…

safariはjavascriptが不安定でハング連発、三度目の書き直し中

 イカ釣り船に米を鬻ぐ その2

地下鉄七隈線 地下鉄の一日乗車券、今日と明日は山笠特別価格の500円。七隈線は客席と運転席の間仕切りは金属のバーが一本あるだけ。運転席のフロントガラスが客席から直接見える。バスみたいな感覚。ベルギーのブリュッセルにある、地下を走るトラムをちょ…

 イカ釣り船に米を鬻ぐ その1

新天町 太宰府名物、梅ヶ枝餅の屋台で一個買う。焼きたてじゃ無いのが残念。熱々なんだけど、ラップにくるんであるので餅が湿っぽくなる。博多山笠の期間中*1なので、新天町商店街にも飾り山笠が。十三番山笠。 表:「龍虎合討川中島」 見送り(裏面):「ゲ…

天神コアのロゴ書体ラブ