2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 874MB at the start その1

今日はEee PCの発売日。注文していたEee PCが届いた。 Windows XPのセットアップ コンピュータ名は「Leonidas」と命名。我が家のMac miniは「neuhaus」。日本から一度撤退したノイハウス*1が、2006年10月から日本に再出店していたのは知らなかった。Windows …

増設は月曜日

 はてなハイクTシャツ

当選した*1はてなハイクTシャツが、昨日到着。画像:Hatena Haiku T-shirt *1:id:plank:20080110:hatenahaiku_premium_longsleevedTshirtid:hatenahaiku:20080110:1199950000 参照

今日は朝から雪、夜は雨

 居眠り

ヨドバシAkiba:Eee PC 居眠りをしていたら、降りるはずの駅を乗り越した。予定を変更して秋葉原へ。秋葉原のヨドバシカメラにEee PCの実機(英語版)がある、という話は一応知っていた。E-Mobileのブースで発見。 画面が小さいが意外に気にならない 10型ワ…

安いだけじゃない

 MacWorld Expo 2008

今回のMacWorld Expoで期待していたのは、 Eee PC Apple編 安くて軽いゼロスピンドルのサブノート。 Mac miniの新製品 RAM 1GBではシステムが不安定なので、4GB搭載可能な新製品が欲しい。 今朝起きたら MacBook Air発表のニュースが。 無線LAN:IEEE802.11 …

どんぐるころころ

 寒い

寒い。寒いので、三連休と言うのに引きこもり。 モンスターエンジン 「暇をもてあました神々の遊び」*1 「仁鶴がしるしを歌ったら」*2 サンドウィッチマン 「エンタの神様」の録画を観ていて、この人達のコントはかかさず1倍速で観る様にしていたものの、ま…

はぁー どんとこい

 キャンペーン

はてなハイクで、「新春撮影会」のお題があったので投稿。『・・・ん?』 2008年元旦から*11月9日まで開催*2していました「新春撮影会 in はてなハイク」キャンペーンへの応募を締め切り、本日はてな社内にて抽選を行い、当選者を決定いたしました。 厳正な…

 ヴェニスの商人

2008/01/04付の日経新聞朝刊文化欄は、雄物川町光頭会世話人、藤原広『光る頭で明るい年を』 人類はサルから進化した。進化の過程で毛が薄くなった。"ハゲ"は最も進化した人類である 全国の光頭会、ハゲます会が集う「全国ひかりサミット」を企画するなど、…

黒石寺蘇民祭(岩手県奥州市)のポスター、ヤバすぎ。欲しい。

 初詣 その7

清水 東海道線で清水へ。快晴。富士山がきれいに見える。公園の真ん中に巨大なリングのオブジェ。「空のむこう 西野康造 2007年1月」。ハンドルを回すとリングが回るみたいだが、ちゃんと動いているのかどうか良く分からない。リングのむこうに富士山が見え…

帰りに、静岡駅の「魚河岸 大作」で太刀魚の焼き魚定食

 初詣 その6

静岡 大井川本線、帰りの電車は京阪電鉄の車輌っぽかった。車内にDyDoの自動販売機があるが、冷たい飲み物しか売っていない。静岡に戻って晩飯。青葉おでん街、いかづちおでん街、青葉横町以外の店、という三翻縛りで探してみる。居酒屋はちょこちょこ開いて…

 初詣 その5

寸又峡温泉つづき 「夢の吊橋」まで15分ほど歩く。日陰に入るとかなり寒くて、積もった雪が所々残っている。大間ダムの人造湖は水がきれいで青い事は青いけど、日陰のせいか季節のせいなのか余り鮮やかな色ではなかった。長さ90mの吊り橋を渡る。揺れる事は…

 初詣 その4

快晴。東海道線に乗って30分で金谷駅。 大井川鐵道 大井川本線 SL急行「かわね路号」を昨日の午前中に予約済。SLに乗るのは初めて。1人で申し込んだら、4人掛けのボックスシートに1人で相席無し。椅子のどこに尻を置くかによって、クッションの効きが全く違…

ニホンカモシカには遭遇せず

 初詣 その3

別雷神社 青葉おでん街の向かいに神社があったので、お参りしてみる。テントでお札を地味に売っているものの、参拝客は全くいない。非常に印象が薄かったのだが、なんと創建は西暦273年、応神天皇の治世ととんでもなく古い。延喜式神名帳(927年)に載ってい…

 初詣 その2

静岡浅間神社 浅間神社を含む、7つの神社の集合体。浅間通りの正面にあるのが浅間神社、と思っていたら大歳御祖神社らしい。人ごみはあるものの、お賽銭の列も4-5人先がすぐ最前列なのでとても楽だ。ウドーストック2006のKissファン状態で嬉しい。甘酒200円…

 初詣 その1

晴天。初詣に行ってみるか。明治神宮とか鶴岡八幡宮に行くと大混雑に巻き込まれるのは間違いない。新幹線で静岡へ。弁当は、最近お気に入りの「やさいたっぷり幕の内」。初詣は靜岡淺間神社、という事に何となく決めた。晴天で日なたは気持ちいいが、日陰は…

BS2で観た青空千夜・一夜がうまかった