2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 R.I.P. itojun

ベル友*1T氏に連絡。itojunさんは有名人なので「お噂はかねがね」という程度しか知らない人なのだが、一度彼が id:plank:20060423 を紹介してくれた事があって、オンライン上で一瞬だけ会話のやりとりがあった。かなうものなら「最近ダルマサーガラの味が落…

頑張れダルマサーガラ

 ごらん、レパードが行くよ

Mac OS X Leopardが発売。26日が発売初日で、結局初日に買いに行った。パッケージの「X」の文字が、なんか初代XBOX。トランス系テクノのCDみたいなジャケ。変なデザイン。 インストール 「DVDの整合性チェック」が、妙に時間かかる割にインストールが全然進…

あなたに一つ僕にも一つ

 神社東郷

中国出張から、そのまま原宿の東郷神社へ直行。東郷神社って、あくまでも東郷平八郎を祀る神社であって、東郷健*1とオカマの人権を守る神社では無いみたいだ。友達の神前結婚式が終わった所で、勝守*2、初穂料700円を発見。 勝利の神様 東郷元帥 Z旗東郷神社…

東京大神宮「豊寿舞」蝶のコスプレ舞がお気に入りなのだが

 虹とスニーカーの頃

9/29に就航したばかりの羽田-虹橋線で上海へ。羽田空港は近いし、余り並ばないしで非常に楽だ。DoCoMo2.0の時代に、機内ではダイ・ハード4.0。なかなか面白かった。ストーリーのゴールが明確で、ゴールに向かっていいテンポで展開して行くので退屈しない。映…

ハッカーがイケメンで、しかも余りオタッキーじゃない

 東京食肉市場まつり

品川の東京都中央卸売市場食肉市場へ。 銘柄豚 トンカツ/焼肉 牛しゃぶ モツ煮込み の試食がある。銘柄豚の列に並ぶ。結構並んだ割に、出てきたトンカツはちょっぴり。銘柄豚にはどんな種類の銘柄があるんだろう?と思っていたら、「銘柄豚」という名前の銘…

クイズは全問正解

 へへへ へへへへへ その11

弘前城 これは二の丸だっけ・・・と思ったら天守閣だった。5層の天守閣が1627年に落雷で消失した後、1810年に本丸辰巳櫓を改造したもの。三層と小規模だが、東北地方で唯一現存する天守閣。 最勝院 輪廻塔。梵字が書いてある車をぐるぐる回すと、マニ車みた…

 へへへ へへへへへ その10

外は少し晴れてきた。弘前城そばのねぷた村へ。 津軽藩ねぷた村 「青森ねぶた」と「弘前ねぷた」の違いを解説して、お囃子を披露。 http://www.youtube.com/watch?v=g5GdsJ1-V4o 青森ねぶたの灯籠は、人形式の組ねぶた 弘前ねぷたの灯籠は、電球形蛍光灯G型*…

 へへへ へへへへへ その9

軽く雨。アウガ地下、新鮮市場の「めんショップすゞき」で、十三湖しじみラーメン。天気予報では15時位から晴れるので、青森市内でしばらく待機。市営バスの昭和大仏方面行き。かなり雨。そろそろ晴れてくると読んで我慢していたら、ずぶ濡れ。 棟方志功記念…

とってもねぷたい

 へへへ へへへへへ その8

ザ!鉄腕!DASH!! 秋の2時間スペシャル DASH村 〜チーズ作り〜*1 カン蹴り対決!TOKIOvs関ジャニ&100人刑事 in 京都*2 ついつい見入ってしまう。缶蹴りも面白かった。ちょっと考えると、TOKIO側に常にカメラマンが張り付いている状態で、既に缶蹴り鬼ごっこは…

 へへへ へへへへへ その7

そもそも恐山というネーミング自体がおどろおどろしいので随分得をしているが、語源は特にオカルトチックな訳では無い様で、鵜が飛んできて湖がピヨピヨとか、アイヌ語由来説ピヨピヨやら色々あるらしい*1。曹洞宗・菩提寺、奥の院入山料500円。 菩提寺 総門…

 へへへ へへへへへ その6

晴れた空に青森ベイブリッジ。特急つがるで30分。野辺地で乗り換え。野辺地名物駅弁とりめし売り切れ。乗り換えまで時間が無い。残り時間5分でたまごそばを食べる。キ・ラ・メ・キ・トゥモロー*1。 きらきらみちのく下北 車両間のデッキに密閉された喫煙室。…

 へへへ へへへへへ その5

ナナカマドにたくさんの赤い実。JRバスみずうみ号。 みずうみ号 奥入瀬の景色がよく見える右側に座る。奥入瀬を過ぎて、八甲田を通る。猿倉温泉の付近は本格的に紅葉が始まりつつある。緑の木がまだ多いものの、木々は濃緑、薄緑、黄、赤と一本一本異なる色…

ダーウィンはフジツボの研究でも有名

 へへへ へへへへへ その4

夕食 泊まっている宿の姉妹館、十和田レークサイドホテルで温泉に入る。いよいよ現金が無くなってきたので、『夕食をここで食べて、クレジットカードで払えますか?』「ごめんなさい、食事は予約制なんですよ」。いよいよやばい。ホテルの人がわざわざ調べて…

 へへへ へへへへへ その3

しょっつる鍋定食 子の口湖畔食堂。奥入瀬ビール。しょっつる*1鍋定食、1750円。ヒメマスの甘露煮が付いている。お店の人が固形燃料に点火。鮭、豆腐、麩、糸こんにゃく、牛蒡、人参、鶏といった食材をダシで煮込んだ鍋。味噌を付けて食べるらしいが、ちょっ…

 へへへ へへへへへ その2

あー、あー、本日は晴天なり、本日は晴天なり。快晴。朝は早起きして鮫や片町朝市にも行ってみるつもりだったが、昨日遅くまで呑んでたので起きられなかった。本八戸から八戸線で2駅。八戸駅西口からJRバスおいらせ号。 おいらせ号 奥入瀬ろまんパークでトイ…

safariがハングしまくり

 へへへ へへへへへ その1

八戸に到着。半袖から長袖に着替える。八戸駅周辺には何も無く、ホテルも東横イン位しか無い。繁華街は本八戸駅の方にある。22時を過ぎていて、八戸線はもう走っていない。繁華街までバスで20分。 八戸屋台村 みろく横町 定員8人位の狭い店が並ぶ。店の外に…

 へへへ へへへへへ その0

会社を出て東北新幹線はやて。 tips 青森・函館フリー切符は「東京〜青森」往復より安い。 JRバスみずうみ号とおいらせ号は、事前に指定券を取る。 みずうみ号の「焼山*1〜子の口*2」の指定券は無い。 奥入瀬、十和田湖圏内での乗り降りに関しては、指定は必…

せんべい汁をまだ食べてない

 CEATEC 2007

動画を追加しました。*1 ソニー 有機ELテレビ 全展示中の一番人気。MC担当はイケメンで、凛とした声のナレーションが聞いていて恥ずかしくなるくらい派手派手。派手すぎて笑える。ソニーのブースは、相変わらずコンパニオンが異様に少ない。 パイオニア 超高…

 CEATECの歴史を振り返る

CEATECといえば、 2002年 三洋、三菱 電機業界の二大巨頭。コンパニオンがすごく可愛い。 シャープ スリムで背が高いモデル体型。顔はきつめ。 日立 おじさま受けしそうな水商売系。 ソニー コンパニオンが異様に少ない。 各社担当の個人的趣味が思う存分発…

ピーナッツパンのブルースは、たまの『冥王星』という曲らしい