2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ウィキウィキ・ウェイク・ミー・アップ

いつの間にか仕事にemailは必需品になった。でも最近メールの数が多すぎて、正直なかなか目が届かない案件もある。いや、意外に多い。いや、たくさん。しばらく見ていなかった案件をたまにフォローしようと思ったら、 どのメールを読めばいいのかどのメール…

幸せの向こう側2.0→「幸せのあちら側、こちら側」

 P.R.A.D.A. smells iPhone

韓国のLG ElectronicsがPRADAブランドの携帯電話「KE850」を発表。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/18/news097.htmlちょっと比較してみよう。 名前iPhonePRADA Phone by LG KE850 カメラ200万画素200万画素 CMOS 液晶タッチパネル3.5イン…

値段が妙に高いところも一緒

 カリテ

東京の西アフリカ業界関係者の間では、「カリテー」と呼ばれる半固形物が流通している。白っぽいベージュ色で、軟膏よりは固く、甘い独特の香りがある。 木から取れるらしい ハンドクリームとして、ぼろぼろに荒れた手肌に 保湿剤として、太鼓の皮のメンテに…

世界一受けたい授業 間寛平「アヘ!体験」

 うまい棒

うまい棒に最近はまっている。「チーズ味」「サラミ味」「たこ焼き味」「めんたい味」辺りを食べてみたけど、食感が麩菓子とカールの中間なので、個人的に「コーンポタージュ味」が一番うまいと思う。

 皇室専用ホーム

金曜日、原宿・リトルモアにゴキブリコンビナート「ごきぶり名作劇場 その1 小学生向け フランダースの犬」を観に行ったら、木曜日で終わっていた・・・。原宿駅から線路沿いに代々木方面に歩くと、皇室専用ホームがあった。 これは、重病だった大正天皇を…

 70歳になったら

先週、朝の通勤電車で席にお爺さんが座っていた。お爺さんのステッキが面白い形をしていて、妙に気になった。杖に「ALSTICK」と書いてあったので調べてみる。諏訪田製作所製の「ALSTICK」。「アート系デザインの運動器具」という印象。年を取って杖が必要に…

 懸案事項

長年の懸案事項だった事が、最近色々解決している*1。 SCSIハードディスクからデータを吸い出す *2 掃除をしていたら、行方不明だった書類(改葬許可証)が出てきた 粗大ゴミの日にゴミを出す(2年以上出してなかった) 実家にインターネットを導入 Vijaya A…

 SCSI ハードディスクの繋ぎ方

昔使っていたSCSI HDDから、データを吸い出そう吸い出そうと思い続けて何年なんだっけ。一度、USB-SCSI変換ケーブルを買ってみた事は買ってみたんだが、その時うまく行かなくて放置され続けていた。放置されていたHDDはwin system製「CONIGLIO(コニーリョ)…

小ネタ集2

 MacWorld Expo 2007

MacWorld Expo 2007のSteve Jobsキーノート・スピーチを見てみた。http://www.apple.com/quicktime/qtv/keynote/ Macの話が全く無い MacやMacOSXの話が全く無くて失望。すごく期待していたのに。 ゼロスピンドルの低価格ノートPCが欲しい Windows VistaのSup…

各社からなんちゃってiPhoneが出るのを期待

 豊かな人材

episode 1 会社で、後ろの席の人と「インドに旅行して来たんだよね。サイババに会った?」『い、いや・・・ 』(会わないって)「そう・・・」『サイババってちょっと辺鄙な所*1に行かないと会えないんですよ』※なぜ知ってる<おれ「以前サイババの聖灰をお…

美しい会社

 center pivot irrigation

google earthでブルキナファソ第三の都市バンフォラを探していると、緑色をした円や緑の長方形が見える。建物にしては巨大すぎるし、妙にきれいな円なので不気味に思っていた。 http://maps.google.com/maps?q=Burkina+Faso&z=13&ll=10.712563,-4.774761&t=k…

ケルトの渦巻模様が「循環を表す」説は分かりやすいだけに怪しい

 お雑煮バトル

大学には色んな地方の出身者がいて、各地のお雑煮の話が楽しかった。一番ショックを受けたのは「関西ではお雑煮に味噌を入れる」。味噌入れるか?普通。各地のお雑煮情報を以下にブックマーク中。http://b.hatena.ne.jp/plank/お雑煮/ 例題:福岡 トビウオ(…

年越しそば、かけそばが食べたかったけど蕎麦が旨すぎたのでざるに