2010-01-01から1年間の記事一覧

 リハビリ開始

去年の前半から、ブログ(はてなダイアリー)を書くのがスランプ。 去年、プロジェクトと共に春に燃え尽きて、8月まで軽く欝っぽかった。 ブログを書くよりTwitterを書く方がずっと楽。 最近、頭痛がひどくて集中して物を書く事ができない。 少しづつリハビ…

Seefeel新譜まだ買ってない

 引っ越しのご挨拶

引っ越し前 iTunesの曲データは非圧縮のリニアPCM(AIFF)で保存しているので、Mac miniの内蔵HDDにでは無くてI/O Data製のNASに置いていた*1。 引っ越し失敗 このNAS、GUI操作の反応が異常に遅い上に、HDDの容量を増やそうと思うと高価な専用交換カートリッ…

積み残しのネタがいろいろあって

 GFW 後半

4/15(木) 無錫「王将」の醤油ラーメンが美味い。 4/15(金) みんなで、呉江路まで出かける。タクシーから降りて屋台街に向かうと、様子がおかしい。照明は暗く、入り口付近から見える店はことごとく解体中。奥の方は多分やってるんじゃないかな、と思うが…

 GFW 前半

4/14(水) 3泊4日の中国出張。羽田空港を出発。機内でアメトーーク「学生時代の友達とコンビ組んでる芸人」を観て、映画「アバター」の中盤。瀕死のグレイス博士にアントニオの木から闘魂注入。らん、らんらららんらんらん。その者、青き衣をまといて金色の…

under construction

 サウジサウダージ

東京駅から歩いて、わびさび庵へ。大学時代の友人が、司法試験に合格したのでお祝い。土日限定の日本酒・焼酎3時間飲み放題コース。17時集合だったのは、幹事が3時間がっつり飲みたいからか。トラフグの薄造り、河豚の唐揚げも出てくる。日本酒は飛露喜の純…

人事、総務系は鬱病が多いらしい。

 奇跡のリンゴ - 自然の摂理から学ぶ農と教育 後編

ファーブルの功罪 テントウムシはアブラムシを駆除してくれる益虫、と言われている。これはファーブル昆虫記の悪影響。テントウムシを観察してみると、実際には1日に5〜6匹しか食べない。アブラムシ側も、テントウムシが近づいてきても全く逃げる素振りを見…

 奇跡のリンゴ - 自然の摂理から学ぶ農と教育 前編

木村秋則*1氏の講演会があるので、池袋、立教大学へ。 2009年度連続公開シンポジウム《未来の声を聴こう》コミュニティ福祉学部主催「奇跡のリンゴ - 自然の摂理から学ぶ農と教育」この日の講義録 [1]、[2]、テープ起こし [1]、[2]、[3]、[4]、[5]、[6] 13:0…

今日も七草粥にチャレンジ

 ろっか・ばい・まい・べいびい 後編

小悪魔ageha 2月号をみんなで見る。 特集「第一章 地元ちょうちょの日常 - そこは冷たい灼熱 -」 地方都市で働くキャバ嬢の悲哀。 2人目の子供を妊娠して引退。旦那は元暴走族、今は真面目に鳶職。 母と一緒に飲み屋を開く資金を貯めている。でも1年前、母親…

 ろっか・ばい・まい・べいびい 前編

何かみんな飲みに行くみたいなので、横浜に集まる。横濱Cheersへ。フードメニューは新年5日から。今日だけ食べ物持ち込み可。近くのコンビニで、ジャパンフリトレーのわさびマニア(刺激わさび味)など調達。小悪魔agehaも置いていたので調達してみた。小悪…

私たちの頭は盛りという偽造を、巻きという魔法を必要としています!!

 BS特集 人類はがんを克服できるのか

今日のお雑煮は会心の出来。昨日よりだしを濃いめにしたのが良かったみたいだ。テレビを点けたら、たまたまやっていた番組が異常に面白かった。去年放送されたNHKスペシャル「がん 生と死の謎に挑む」の内容に加えて、番組内に収まりきれなかった取材内容を…

昨日はBERGで新年会。1時間限定。