2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ハックル

ハンガリー人の人名は日本語と同じで苗字、名前の順*1なので 「Hukkle」(2002 Mokép Co / 2005 Image Forum)Dir: Pálfi György監督の名前もGyörgyがfirst name。映画の舞台になったのはOzora*2という村で、映画の出演者も、3人のプロ俳優を除き全てOzora村…

かぼちゃフォ〜

 捨てるもの

羽田-金浦*1線で韓国出張。羽田の国際線ターミナルは初めて。通常、成田-仁川*2線よりチケット代は高いけど、羽田の方が成田よりずっと近いし、韓国でも金浦空港の方がずっとソウルに近い。2時間のフライトで韓国に到着。これなら一泊二日で韓国料理を食べに…

リバヘルス・ゴールド

 Charlston Cafe Oriental

師 「羽澤ガーデンに行った事は?」弟子『無い無い無い無い無い』師 「じゃあ焼肉って事で」羽澤ガーデンは、旧・中村是公*1邸を改造したレストラン。門から玄関までアプローチを歩いてきただけで、拝観料を払って帰ろうと体が反応するくらい腰が引ける。テ…

日曜は靴下を買いに行く事(備忘録)

 ノッポン兄

会社の後輩からノッポン兄の話を教えてもらった。ビバ!後輩。ノッポン兄弟は魚肉ソーセージみたいな東京タワーのマスコット。東京タワーの掲示板*1に書いているノッポン兄のコメントが面白いらしい。19日の「トリビアの泉」で紹介されてからというもの、掲…

レインボー通商で買った

 けち

お腹が空いたので代々木公園のスリランカフェスティバルに行った。スリランカ政府観光局のちらしをもらうと「魅力的な首都、コロンボ」首都はスリジャヤワルダナプラコッテ*1だろ、普通?スリジャヤワルダナプラコッテは、コロンボから10kmしか離れていない…

ユージン

 中野「焼き肉 冷麺 とらじ」10/7

金曜日に四日市から来客。宴会に30人弱集まった。すごい人徳。8割の人は初対面。名前は知っているけど直接知らない人もいっぱい。中野のとらじは恵比寿の「炭火焼き肉トラジ」「トラジ庵」「トラジ園」とは別の店らしい。普通の店だと肉があっという間に焦げ…

 むちゃ加那

【なま足】 数年前に朝のテレビで靴の話をしていて「お客様の、なま足がですね」 素足をなま足と呼ぶのはちょっと無茶じゃない? と思っていたら、いつの間にか定着している。 【目ぢから】 「眼力」と呼べとまでは言わないけど、元々「アイラインをくっきり…

ちょっと回復したけど明日から仕事

 CEATEC JAPAN 2005

「本日は体調不良の為お休みします」最近忙しくてばてばて。お休みしたかったが、元々休みの日なので幕張メッセに出かける。去年行けなかった*1CEATECへ。体調最悪。疲れきっているので何を見ても体が反応しない。2時間弱で帰る。 どこもかしこも「大画面TV…

疲れた

 マイアハッハー

弟子『今日は「恋のマイアヒ」の歌詞を文法的に解説して下さい』師 「昨日avexの社長に会ったよ」弟子『え』 社長「ここマイアヒ、カラオケあるんで歌って下さいよ」師 「やだ」社長「O-Zone、日本に呼びたいんだけど、ルーマニア大使館経由でビザ取れないっ…

殿様キンクス「アーサー、もしくは大英帝国のたそがれ海峡」