2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 元参議院議員

日経新聞「私の履歴書」、7月はせっかく面白そうだったのに、いい所で出張が入り連載を見逃したまま何となく終わってしまいました。8月は元参議院議員、山口淑子(李香蘭)。李香蘭「蘭閨寂寂」(1992 EMI Hong Kong)李香蘭の音源で持っているのは、香港のE…

parrot sketch not included

 ふりだしに戻る

社内で異動する事が決まった後、引き止め工作の説教を数々乗り越え、『8月いっぱいで引き継ぎをして9月には次の仕事をスタート』とイメージしていた所に上司から 異動の処理をまだ全然進めていない 考え直して異動を断ってほしい 引き継ぎも当分用意できな…

意気消沈

 韓国人の誇り

「北京で一番おいしい韓国料理屋は北京大学の韓国食堂」というのを本で読んだ事があります。韓国留学生が料理に不満を感じると、次々に容赦なくクレームをつけるので、学生食堂にも関わらずぐんぐんサービスと質が向上し、高級韓国料理店より味が上になって…

 アメリカ人の誇り

ユナイテッド航空の帰りの便で機内食を食べました。前言撤回します。(過激発言注意) United → えさからごみへ アメリカ人の誇りを感じた。

 How to survive in US

アメリカ出張で、散々ひどい食事を経験して少し賢くなった。現在、『メキシコ料理は比較的はずれが少ない』という仮説を提唱中。まだまだ浅い経験ながら、アメリカで生野菜を頼もうものなら、 みずみずしさのかけらもなく 水分が足りず少々バサバサで 時に少…

来日

 華氏911

恵比寿ガーデンシネマで8/14から公開らしい。ニューズウィーク7/21号でも指摘されているが、Michael Mooreには、事実を編集して、無理な仮説をもっともらしく主張するという悪い癖がある様です。「ボウリング・フォー・コロンバイン」についてはこんな指摘も…

 C級グルメ

立ち食いそば屋さんでカレーライスを頼むと、とろりとした小麦粉の多い黄色いカレーが出て来ます。立ち食いそば屋には、刻みネギが置いてあるので、これをカレーにかけて食べるとおいしい。越後叶屋という店でカレーセットを頼むと、刻んだ青ネギが載ってき…

 ユナイテッド航空

3連休というのに仕事でアメリカ出張中。United Airlineを使ったが、前回(今年の3月)までに比べて、客室クルーに若い人が増えた様だ。以前は50代以上?の巨大なおばさんが多かったけれど、今回若い日本人男性女性が4人ほどいて、意外だった。Boeing777なの…

3連休

 メトロポリス

複数の友の証言によると、東京近辺のイベント情報紙の中で一番のお勧めは、ひ○あでも××ウォーカーでもなく、英字フリーペーパーのMETROPOLISらしい。なかなか見つからなかったが、渋谷のタワーレコードでやっと発見。画像:Lisboa, Portugal / 2004 Apr.25

 E#

先週のぴあ(7/12)を見ていると、モーション・ブルー・ヨコハマというジャズスポットで7/7にElliott Sharp + 近藤房之助というライブがあった事を発見。こ、これは、やはり『おどるポンポコリン』をやっているのでは(妄想に次ぐ妄想)。ちっくしょー、見逃…

 日経新聞「私の履歴書」

今月の「私の履歴書」は、島津製作所会長の矢嶋英敏氏。防衛庁を出て、1959年、日本航空機製造に購買担当で入社した辺りから急に面白くなってきました。月曜からは、1964年、営業課に異動して「地球上で一番つらい」アフリカ担当になった話。今月は当たり月…

「紅の豚」結構面白かった

 奇跡

NewsWeek日本版2004/7/7のFROM THE EDITORS『今回の特集の取材先で「日本人はある日『奇跡』が起きて、英語がペラペラ話せる様になると期待している」という話を聞いて、なるほどと思いました。』ぎ く りそれはそうと、はてなでEstaçãoって入力するの結構大…

ハリーポッターとあずまんが大王