2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 捨てる神あり

粒とうもろこしは嫌いなのに、今日の昼ごはんの仕出し弁当5種類のうち3種類にコーンが入っていた。リストラに遭う時にこういう嫌がらせを受けたら速攻で辞めてしまいそう。新宿に出てサワディーミュージックを探すが一度来た事があるのに見当たらない。迷…

 デカンタ デカンタで半年暮らす

よいよい。花見が来週になったので、月曜は会社を早く抜けて吉祥寺のタイ料理レストラン「アムリタ食堂」へ。ラオスのビール「ビアラオ」を試しに呑んでみた。軽めの味だが、滑らかな甘いエキスが渾然としておいしい。2本目を頼もうとしたら品切れ。カレー味…

二等卒

 割引券

日曜日はトゥリャトゥリャトゥリャ トゥリャトゥリャ トゥリャリャ。今月いっぱい有効の割引券を消費する為に、池袋にある談話室滝沢に行ってみる。便利な立地で看板や店構えも非常に目立つのに、id:plank:20050313#p2と同様、何で以前は視界に入っていなか…

 試食会

土曜日。GWのキャンプの予行演習で料理の試食会。キャンプには用事で行けないけど試食に出かけた。小平市立子どもキャンプ場。目を閉じれば悠久の大自然が。目を開ければ青梅街道わきの郵便局裏で、単なる広場。西アフリカでは味付けの基本はマギーブイヨン…

 たらった たらららった うさぎのダンス(青江三奈)

金曜日、伊勢佐木町そばの「アル・アイン」でレバノン料理。モロッコワイン「Guerrouane - Les Trois Domaines」の赤。見た感じ、赤ワイン以外の何ものでもないはずだが、何故かシャンパン以外の何ものでもない味がする。前菜のホンモス(ひよこ豆のペースト…

伊勢佐木町のブルース

 世界一のプロバイダ

id:plank:20050128以降、spamが増えた赤丸急上昇のプロバイダは elim.net(엘림넷)韓国 苦情のメールを出していて、問題のあるプロバイダは アメリカ軍(.mil ドメイン):苦情窓口が無効なアドレス China Telecom(中国电信)中国:苦情窓口のメールボック…

 脱アマゾン

amazonに注文していたCDは、id:plank:20050220#p1の後も発送延期のお知らせが度々来た。 『延期した理由が書いていないのは何故?amazonのサービスにはがっかりした』とクレームを付けると「輸入元の業者の対応が遅くて」。その後も発送延期のお知らせが来た…

悖者之患、固以不悖者為悖(戦国策)

 the morrow of St.Patrick's day

有給を取って四連休。NHK教育で4月から「アジア語楽紀行」インドネシア語が始まるので、テキストを買おうと考えながら歩いていると、インドネシア人とすれ違う。挨拶。アラーの思し召しか?今年花粉症デビューしてしまった様なので内科に。眠くならないクラ…

且夫持危之功、不如存亡之徳大(説林上)

 平成の信長

去年、本屋さんで堀江敏幸という作家の本を見かけて『ライブドアの社長って小説も書くんだ、堤清二みたいだ』と尊敬していた暗い過去を告白します。本物の堀江貴文社長の方は、何か中高生に人気らしい。派手な立ち回りが痛快なのか。「平成の信長」と評する…

チャダ&飛鳥『僕はこの瞳で石巻ブルース』

 見えていなかったもの

この3月末に閉店という噂が流れるまで、寡聞にして談話室滝沢の存在自体を知らなかった。新宿に来たのでAH-K3001VのOperaでgoogle検索すると、今いる場所のすぐそば。今まで何度もこの道を通っているのに、全く視界に入っていなかった。しかし一度認識して…

 元ネタ?

不在の時に限って、Mahala Raï Bandaが来日するとは。ショック。http://www.plankton.co.jp/mahala/index.htmlCrammed Discsのサイトを見ているとTuxedomoonがUS tour中。で、昔から思っていたのだが、セーラームーンとタキシード仮面って、Tuxedomoonが元ネ…

電車が渋谷に近づくと鼻がむずむず

 日本語の言葉

ベルギー人と英語の先生「しょうがない」日本人が「しょうがない」と言っているのが面白いらしい。これは分かる気がする。 英語の先生「いちおう」 ケニア環境副大臣Wangari Maathai「もったいない」(mottainai)『マータイさんは二月に来日した際、「もっ…

 もうしません

ダルビッシュ「生涯禁煙を誓う」そういえば何で未成年は煙草って禁止されてるんだっけ?「体に有害だから」二十歳以上になると健康に与える悪影響がぐんと減るのだろうか?「中毒性のある嗜好品だから」というのが正しそうだ。個人的に煙草は吸わないけど、…

hay fever = pollenosis

 post PDA

噂ではAppleが小型のlaptopを開発中らしいが、どんな物か良く分からない。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/10/news020.htmlhttp://www.powerpage.org/cgi-bin/WebObjects/powerpage.woa/wa/story?newsID=14284個人的に昔から欲しいのは B5以上…

iBook mini

 資産運用セミナー

投資の本をたまに買うけれど、ろくに読まず当然活用していないので、投資は本代の分累積赤字を計上していると思われるのだが、懲りずに興味本位で行ってみた。なかなか面白かった。 Mutual Fundの毎月の運用成績を40年分調査したレポートによると、株の銘柄…

 伝播

5年半くらい前の1999年後半だったんじゃないかと思うが、横浜市のとあるスリーエフで買い物をすると「ありがとうございました。またお越し下さいませ」と声をかけられる様になった。『珍しい接客文句だけど、聞いていて嫌な気はしないな』と結構好感を持って…

ひょっとして花粉症?

 魂の救済

New YorkのBrooklynでMomusを見かけた人の目撃情報によると、蒸し餃子を食べていたMomusはモー娘。のTシャツを着ていたらしい。Momusの話をする度ごとにMomus。とかモーマス。とか書いていた者としては、感無量なものが。父ちゃん、俺、やったよ。画像:Banf…

父に捧げるバラード

 プラン

JALにもANAにも誕生日割引*1の料金プランがあって、誕生日とその前後1週間づつの計15日間は、国内中どこでも1フライト12000円以下。予約が取れればだけど。知らなかった。職場の先輩、宇宙の情報をありがとう。同じ料金なら出来るだけ遠い所へ(けち)。沖…

ブラウザがハングしたので2回書き直し