2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ラゾーナ(上級編)

JR川崎駅の西口に直結したラゾーナ川崎プラザが、昨日9/28からオープン。以前から気になっていたビアレストラン「パトラッシュ」に、会社の飲んべえと行く事にした。川崎駅に着くと、かなりの人手。コロッセオの様に円形の広場をぐるっと囲んで4階建て*1のシ…

早く人が減ってほしい

 ツヨンしっかりしなさい*1

アブサンが呑めるイベントを発見。蓮根アブサン協会主催の「アブサンラウンジ 〜 l'Heure verte 〜」に行ってみる。六本木Super Deluxe。種々の画像に波紋エフェクトをかけた映像を壁に投影。元の画像はニガヨモギ、アブサンのボトル、ヨーロッパ中世の絵み…

西麻布 9/27

 旅行博2006 9/24

東京ビッグサイトの旅行博で友人とすれ違った。「色んな所でもう品切れが始まっている。午前中に来ないと駄目。」手遅れだったか。プシトロスのチェコビールもStaropramen以外売り切れ。Staropramenはホップが強烈だが、後味まろやかで意外に旨かった。 キル…

エコだか何だか知らんが正直言って会議室暑すぎ

 新台北 9/22

静岡おでん(id:plank:20060605参照)が東京でも食べられると知ったので、下北沢南口EXCELLO 静岡屋で宴会、と思ったら満杯で入れないらしい。接客態度も感じ悪い。隣の新台北に移動。料理がおいしい。 スペシャルゲスト(静岡産)によると、静岡おでんは家…

 ナマステ・インディア2006

インド・フェスティバルに出かける。代々木公園に到着。お店のテントは屋根に加えて、後ろと横も帆布で仕切られているタイプが整然と並んでいる。統一感はあるが、もう少し開放感があって雑然とした雰囲気の方が好きだ。通路が割と確保されているので移動は…

やはり静岡おでんは現地で

 1975

急に晴れたので急遽出かける事に決めた。天気予報によると来週までずっと曇りか雨のはずだったけれど今日は微妙に晴れた。行き先をどこにするか悩んだ挙げ句、るるぶをいくつか持って電車に乗る。電車の中で奥多摩に行くか千葉に行くか考えて、長瀞に決めた…

純情派

 車幅感覚

フィンランドで毎年行われるエアギター世界選手権で、今年は日本人が優勝。お笑いコンビ、ダイノジって今まで知らなかった。曲はiPodのCMで有名なJET『Are You Gonna Be My Girl』。YouTubeで観てみたけど、演技に勢いがあるし、お腹がいい味出している。イ…

 Oktoberfest

雨。日比谷公園にて9/13-15までアサヒビールオクトーバーフェスト。寒い。今年はビールがレーベンブロイとスーパードライしか無い。その頼みの綱であるレーベンブロイはどうもいつもより薄い。今いちおいしくない。去年*1はザート商会の激うまビールとアイス…

アインプロージット

 Perfume 石丸電気SOFT1

スターボーの映像を観た直後、たまたまid:spo0n:20060710を読んで触発される。テクノポップ系アイドル、Perfumeの曲はアレンジもなかなか良く出来ている。更に、Perfumeの為に寺田創一*1がイベント告知ビラを軽やかに配る映像*2があって泣ける。触発されてい…

 サラーム☆バザール

熱風の中に秋風の涼しい成分は含まれている様だが、暑い。9月の頭は涼しかったのに、最近また暑くなってきた。代々木公園に行く。パキスタンのチャリティイベントなのだが、パキスタン色が薄すぎ。普通のflea marketにしか見えない。音楽もブルースバンド(…

正直、秋葉原はきつい

 アラビンジョビンハゲチャビン

「すごい水」500mlのミネラルウォーター。すごい商品名だ。 毎日のヘルスケアに・・・ ダイエットサポートウォーター 波動値+20.2 ちょっと宇宙の言語が混じっている。 富士山のすそ野で湧き出す天然水を電気分解し、波動磁場加工した水で、健康に良い、おい…

「紀子GJ」(次期首相、あるいはスパイダーマン2の悪役)

 metamorphose 2006(下)

前回までのあらすじ タンカレーと聞くと、ジンだと分かっていてもどうしても牛タンのカレーを想像して旨そうな気がする。お酒のブースはサッポロに支配されていて、種類はビールのサッポロ黒ラベル、ウォッカのスミノフ*1、ジンのタンカレー*2しか無い。メニ…

CSC 8/26-8/27

 ブラジル・フェスティバル

9月になって、とてもいい気候だ。直射日光さえ当たらなければ全く暑くないし、むしろ涼しい。千駄ヶ谷から歩いて明治公園。在日ブラジル商業会議所主催の「第一回 ブラジルフェスティバル in 東京」。タイフェスを目指して企画されたらしい。夕方に行ったの…

metamorphoseの続きは明日(多分)

 metamorphose 2006(上)

一昨年に苗場プリンスに出かけ*1、凍えながらThe Orbとか観た。去年はGalaxy 2 Galaxy*2とか来たけど、今ひとつ食いつきづらいラインナップで不参加。今年は、わさびソフトを食べて*3行ってみた。屋台で狩野川天然鮎の「鮎の柿みそ焼き」。渋いメニューだ。…

CSC 8/26