Comme à la radio その1

会社を出て、弁当も買わずに新幹線に乗る。のぞみ自由席は大混雑で、名古屋まで1時間半立ちっぱなし。21時前に新大阪到着。まだ駅の551蓬莱が開いている時間だ。豚饅2個280円、焼売6個390円、アイスキャンデー(ミルク)105円を買う。店にあるのが

  • 豚饅
  • アイスキャンデー
    ミルク、アズキ、パイン、チョコ、宇治金時、フルーツ
  • 焼売
  • ユーチュー焼売 一口サイズ
  • 焼餃子
  • 551粽 豚肉・くり入り、とり肉・うずら卵入り、海鮮五目入り

地下鉄の非接触IDカードがPiTaPa。ニッポン旅×旅ショー。美ら海水族館旭山動物園の対決。どちらも興味はあるが、番組としては面白くない。どっちの料理ショーの頃の方が良かった。

551蓬莱の豚饅を食べてみる。下に付いている木の皮を剥がすと、豚饅の皮もめくれて餡が出て来てしまうのが不満。餡には甘くなるまでじっくり炒めた玉葱がたっぷり入っている。玉葱の甘さを活かした味付け。かなり油っぽいがこれはおいしい。焼売の餡をそのまま使っているのでは?と思ったが、焼売はまたちょっと違う味。実家の焼売の味に近い。焼売も玉葱たっぷりだが、甘くなるほど炒めていない。持ち帰り焼売独特の臭みがある。焼売は結構腹にたまる。結局全部食べた。

風邪でしんどいので外には出かけるのはやめた。

その1 234 56789 写真

画像:551蓬莱