2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 みどりの日

土曜日、左下顎の辺りが異様に腫れている。疲れているけど風邪っぽくは無い。土曜の昼間に診察している内科を探して行ってみたら休診。さんざん探しまわって見つからなかったが、よくよく考えてみると国民の祝日と重なっていた。休日診療で調べないと。月曜…

 Chocolate Kings

イラン中部のオアシス都市で、「イランの真珠」と讃えられるエスファハーン。サファヴィー朝*1時代、アッバース1世によりガズヴィーン*2からこの地へ遷都が行われ、彼の治世の下で繁栄を極めた。世界文化遺産に登録されているイマーム広場には近世イスラム建…

Premiata Forneria Marconi

 mercy

YouTubeのTop Favoritesで以前話題だった韓国人女子高生のカラオケhttp://www.youtube.com/watch?v=R4cQ3BoHFas「korean madness」を久しぶりに観てみた。ハングルを読んだり「crazy korean girls」で検索したりして色々判明。ここのサイトが非常に参考にな…

サバンナのDVDを買ってみた

 池袋 alehouse 4/14

「歯医者に行ったら負けだと思っている」はてなわんわんワールドの知り合いと飲みに行った。たまには知らない人と飲むのもいいなーここのカレーは絶品。fish and chipsは見た目が今ひとつだけど味はレベル高い。画像:LOOK 565 jkondo special

 へんな社屋の作り方

特別討論会「へんな社屋の作り方」の先着30名様になった。自由が丘で亀屋万年堂の脇を通って会場に。株式会社はてな自社ビル(妄想)アイデアコンペの応募作品を肴に建築、住空間、職場空間についての話。 はてなもんじ構想そもそもの発端id:jkondo:20051127…

犬井ヒロシ お醤油のブルース

 危険な写真と悪魔の数字

2回目の韓国出張。会議の後、食事へ。水原はカルビで有名なのに、最近は焼肉屋が減っているらしい。健康ブームで焼肉に風当たりが強いそうだ。お勧めの刺身の店。店に入ると「へい、いらっしゃいー」(韓国語)×3。刺身盛り合わせ。水にドライアイスをぶちこ…

faunのTumnusは江頭2:50で

 浜松町「Calabash」3/25

コートジボワール料理を食べに行く会に何となく行ってみた。海外旅行で色んな国に行っている凄い人がいっぱい。いきなり普天堡電子樂團のCDが出てきて「平壌空港で買った」とか。別の二人は付き合っているっぽいのに食事の席では妙によそよそしいとか謎だ。…

 もやしもん関係

最近高垣酒酒造のサイトを毎日チェックしていたのに、金曜日夜遅く帰宅したら、大吟醸生原酒「龍神丸」2006年産が販売開始されて既に完売していた。ショック。純米吟醸の方はまだしばらくあるかなと放置していたけど今日見たら完売。ショック。

 Persian Love

今年の旅行は インドかベトナム英語の先生(初代)*1がベトナムに住んでいて時々インドにいるはず フランス英語の先生(三代目)の結婚式。タイのサムイ島に変更という噂も 中国紹興で本場の紹興酒を呑むとか 初代にメールしたら、今はニューヨークに住んで…

 ピタゴラ装置

ピタゴラスイッチのロゴ・ムービーを見て『これには元ネタが。昔、アメリカに漫画家がいて・・・』名前とか覚えてないので、後で家で調べる事にした。数年経って、今日やっと調べた。坂根厳夫「遊びの博物誌2」(朝日文庫)1985/06/20発行漫画家はRube Gold…

小ネタ