Comme à la radio その8

藤ノ木古墳

田んぼの中に盛り上がった土地があって、柵で囲われている。上にプレハブが建っていて、柿の木も生えている。さすがにこれは藤ノ木古墳じゃないよな、と思って通り過ぎようとしたら、ここの写真を撮っている人がいた。これってまさか藤ノ木古墳? 良く探すと解説の看板があった。

道頓堀

JR法隆寺から30分で難波。道頓堀ホテルへ顔柱を観に行く。顔から足が生えている。感激。かに道楽のそばにあるマンホールの蓋には道頓堀川の絵が書いてあり、その上に「ほんまかいな」「なんでやねん」「まいどおーきに」等の関西弁が。純喫茶アメリカンでミックスジュース680円。バナナ味がメイン。この店は3階のど派手なシャンデリアが必見なのに結局見なかった。向かいのたこ焼き割烹「たこ昌」で明石焼。

串かつ「だるま」法善寺店で20分並ぶ。どて焼き300円。ここのは串に刺さっていないすじ肉煮込み。鱚(キス)、豚かつ、アスパラ、砂ずり、ししとう、各120円。ここの店は昨日食べた「酒の穴」に比べて衣が厚め。衣自体の食感と味も楽しむ。若干アメリカンドッグ系入った衣は、ソースに合う。オクラ、ウインナー、うずら、串かつ(牛)、各120円。どの具もおいしい。

大阪の串かつ屋には伝統的なルールがあって、「だるま」の張り紙には

ソース二度漬けは、ご勘弁ください!

新世界串かつルール 1 ソースを漬けるのは、はじめの一回きり!!

裏技紹介
「あっしもた!ソースちょっとしかつけへんかったがな!」
大丈夫!!
キャベツでソースをすくって取り皿にソースを取ってください。

GKの前でB&B島田洋七がサイン会。今はまた島田洋八とコンビでやっているみたい。

その 234 56789 写真