Comme à la radio その4

法善寺、千日前商店街

地下鉄でなんば。法善寺。水掛不動にはみんな水をかけるので、苔がびっしり生えてもう全身が苔に埋もれてしまっている。もこもこしていて原型が良く分からない。『月の法善寺横町』の歌碑は、狭い抜け道を抜け切った所にあった。千日前商店街ドンドルマを売っている。のび〜るトルコアイスをコーンになすりつける。なんばグランド花月の当日券残りは最終回立ち見席のみ。千日前道具屋筋windsorhouseは既にクリスマスのデコレーション。

道頓堀

金龍ラーメン、づぼらやくいだおれ、かに道楽の看板。パチンコ四海楼の前に、おばちゃんのマネキン。ド派手な衣装でどぎつい化粧。なんだこれは。大阪ミナミ芸術祭のオバコレ!*1プロジェクト。戎橋が工事中で、グリコの看板がアクリル越しでしか見えなかった。

大池橋

千日前線、北巽から20分位歩いて大池橋交差点。「中華料理キリン」看板のパンダを確認。それだけ。

鶴橋

タクシーで移動。焼肉・ホルモン 空には17時に到着。数分待ったら座れた。後ろには結構な列が。ハギシ(あご肉)350円、ヨントン(コリコリ)(大動脈)350円、ツラミ(ほほ肉)400円。ハギシはちょっと弾力が強すぎてなかなか噛み切れない。ツラミ激うま。じわじわ来る味わい。カルビすじ350円、レバー400円。カルビすじは大きさが極端に不揃いで脂たっぷり。レバーはなかなか旨く焼けないが、半生でも旨い。最後にホソ(シロ、ヒモ、マルチョウ)(小腸)350円。ずぶずぶの脂がでろでろ。には明日も食べに行きたい気分。

日本橋でんでんタウン

電気店がまだまだ頑張っていて、アニメ系に浸食されきっていない。非常に好感が持てる。秋葉原も以前はこうだった。オタロードを歩いてみたが、余りオタク系では無い。ペットショップのミニチュアダックスフンドが。萌えロードにはメイドカフェ系がちらほら。

梅田

奈良のガイドブックがなかなか無いので、ブック・ファーストで「歩きたくなる奈良地図本」を購入。読んでも鹿と寺以外にどうも魅力を感じないが、とりあえず行ってみると思う。阪神百貨店ちょぼ焼き

その 234 56789 写真

*1:OBACHAN STYLE COLLECTION !