Comme à la radio その2

動機

「こげぱん - 三都ぶらり旅日記 大阪・神戸編」
・Daily Portal Z「たこやきの旅」(べつやくれい

を見て大阪に行きたくなった。

玉出

四つ橋線で、たこ焼き発祥の地・玉出へ。会津屋本店で朝ご飯。榊原郁恵などのサインがある。「千客万来春夏冬二升五合」という札が掛けてある。「秋無い升升半升→商いますます繁盛」と読むのだろう。バラエティーAセット1000円は、たこ焼き12個、ラヂオ焼き7個、ねぎいり7個。ここのたこ焼きは、ソースも何も付けずにそのままで食べる。表面はもちもち、中はダシ汁でとろとろ。ちょっと塩っぱいけどおいしい。ネギ入りたこ焼きは、乾いたネギの食感とえぐみがこれまたいい。たこ焼きの祖先、ラヂオ焼きはスジ肉をダシと香り付けに使っている。肉自体は余り入っていない。熱々より、少し冷め始めの方が真価を発揮する。お腹いっぱい。なかなか旨かった。

玉出本通商店街のスーパー玉出。24時間営業の激安スーパー。デリカ売り場などにネオンのかわいい看板があって楽しい。一号店で写真を撮っていたら怒られた。今日の1円セール*1は、「高級つきたて大福餅」、漬け物「東海キューちゃん」、健康ドリンク「大地の雫 雪沙棘」。商店街には玉出中学校美術部による生々しい壁画がある。商店街のキャラクターらしき黄色いリンゴ*2のかわいい顔にリアルなタコの足*3がついていて、飛んでいるカモメをつかんで食べようとしている。

住吉大社

岸里玉出から南海本線住吉大社。駅前のペットショップにミニチュアダックスフンドの子供などいて、しばし夢中。住吉公園を一回りした後、ペットショップで夢中。住吉神社は、七五三詣での家族連れが多い。犬なんだかウサギなんだか良く分からないピンク色の着ぐるみがいる。奥の方に御神木の千年楠。絵馬を覗いてみると、

その 234 56789 写真

画像:the mascot of the Tamade shopping street, Osaka, Japan / Nov. 03 2006

*1:1000円以上買い物をする人のみ1円

*2:ピーマン?

*3:触手