2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ぶよぶよした麺(犬のための) その4

上海でも紹興でも水道水は変な臭いがして*1、シャワーとか浴びると最悪だったが、今回蘇州のホテルのシャワーは臭いが殆どしないので安心。殆どしないけど少しだけする。そういえば今回出張してきて、まだ一度もテレビを見てなかった。 曲がった背骨を矯正す…

上海蟹風味のプリッツとか売ってた

 ぶよぶよした麺(犬のための) その3

今日の仕事が終わって玄関を出ると、打ち上げ花火が見える。今日は旧暦の7月15日。死んだ人の魂が旧暦7月1日にやってきて、旧暦7月15日に帰る。中国は妙にお盆が長いな。晩御飯はマカオ式海鮮鍋、澳门豆捞*1の店。具に皮蛋も入っている。タレは自分で調合。…

 ぶよぶよした麺(犬のための) その2

上海と紹興に旅行した時*1、街なかをバイクが走っているのだがエンジン音が全くしない。蘇州でもばりばり無音で爆走中。無音なので気配に気付かないから危ない。タクシー運転手によると、 バイクは電動式。モーターで動いている。 環境の為にエンジン式は禁…

晴れた

 ぶよぶよした麺(犬のための) その1

中国出張。上海の浦東空港から車で2時間で蘇州*1に到着。上海周辺はVolkswagenが多い。香港近辺では藤原とうふ店(自家用)のハチロク*2を見かけたが、この辺ではさっぱり見かけない。ホテルの脇に公園があって、イベントの準備中。民族衣装を着た集団がいく…

 快眠

3週間前の台湾出張*1の頃から頭痛がひどいので、今週になってやっと病院に行った。緊張性の頭痛で間違いないだろうという結論。運動障害も無さそうなので、MRIを取る必要も無いとの事。「クモ膜下出血だったら頭を金槌で殴られた様な痛みがします」。金槌で…

台湾、ロシア、中国

 Tシャツと電源アダプタ その5

新発田 新潟市内を巡る予定だったが予定変更。JR白新線に乗って30分ほどで新発田へ。2009年は新潟で国体が開催される。 トキめき新潟大会 - トキはなて 君の力を 大空へ 日本トキは全滅したというのに何故トキ。地域交流センター「きやり館」でレンタサイク…

土日月、暑かったがいい天気だった

 Tシャツと電源アダプタ その4

古町通5番町の水島新司まんがストリート。「甲子園出場おめでとう がんばれ!新潟明訓高校!!」 冗談かと思ったが、実在する高校で今年も甲子園に出ているらしい。アーケード街にあぶさんやドカベンなどのブロンズ像が点在。岩城の葉っぱが無くなっている…

 Tシャツと電源アダプタ その3

新潟駅 燕三条から新幹線で新潟駅へ。ホテルに荷物を預ける。ヨドバシカメラ・パソコン専門館は新潟駅構内にあった。PowerBook G4のACアダプタ・・・在庫あり! 9800円。家に忘れてきても何とかなるもんだ。にいがたレンタサイクルで自転車を借りる。 萬代橋…

明日はトイレットペーパーを買う事

 Tシャツと電源アダプタ その2

寺泊 - 荒町 魚の市場通り。店頭には「紅ズワイガニ」「カレイ」「甘エビ(南蛮海老)」「新巻鮭」がフィーチャーされている。北海道産とか書いてあるが、新潟の魚はどれだ。浜焼きがおいしそう。浜焼きの鯛、これってそのままかぶりついて食べるんだろうか…

 Tシャツと電源アダプタ その1

海外出張から帰って来た翌日は、朝から新幹線に乗って新潟へ。お盆休みだけあってグリーン車の席しか空いてなかった。椅子が広いので腰の脇にガイドブックを置いたりしてしまって、結局人のスペースが狭い。燕三条に到着。 燕三条 駅構内の観光物産センター…

新潟は猛暑

 うどんにソース 後編

台湾出張。トイレットペーパーが硬すぎる。 烏醋、決裂 日『烏醋ってウスターソースの事?』台「違う。黒酢。ビーフンに入れたりする。」日『あの店のは明らかにウスターソースで胡椒とか入ってたけど。』台「そんなはずは無い。色が黒いから間違えたんじゃ…

フカヒレ旨い

 うどんにソース 前編

台湾出張その3。エバー航空なのでハローキティジェット。機内食にキティちゃんかまぼこ、キティちゃん型もみじ饅頭。今時の日本の小学生はキティちゃんには見向きもしないらしい。今人気なのはうさももちゃん?機長が英語でアナウンス。「台湾に台風が迫っ…

機内で観た「フラガール」、面白かった

 観賞用

Allons-Y ! - Oh liberté - Oh l'amour - éspoir*1 6月頭 mamoさんの意見になるほどと思う。 単純にDVD Box Setとして考えたらいいと思う おそらくこんな面白いDVD滅多に無い Box Setと思えば高くない 6月末 ビリー来日。東急ハンズに買いに行ったら、ビリー…

back to the past

 あ〜あ、

モンゴルでサッカーしたい*1 = 仮病で休みたい画像:Tanabata messages, Karatsu, Saga, Japan / Jul. 07 2007 *1:http://ja.wikipedia.org/wiki/朝青龍明徳

cri de cœur