2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 music of our age

昨日テレビを点けたら、ポップジャムが始まる所。チャンネルを変え... テロップに『83歳のラッパー』 えっ、それって坂上弘?結局観てしまった。やはり坂上弘だった。何と坂上弘に取材している!動く坂上弘を観るのは始めて。その昔、西新宿の¿Los Apson?で…

若い人の音楽には付いて行けなかったが

 graffiti

HandspringのVisorが壊れてソニーのCLIEに買い替えていたのだが、そのCLIEも撤退。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0222/sony.htmHandspringを買収したPalmOneがアメリカでスマートフォンTreoを作っているものの、既にIBMもソニーも撤退。日本市場…

そろそろ来ると思ってはいたが

 水と油「移動の法則」

前回、「スケジュール」を観た時の感想は id:plank:20040622 で紹介しています。昨日、初台の新国立劇場まで水と油の公演を観に行く。何とか当日券にありついた。今回の会場は舞台も観やすく、舞台照明装置も充実していた。チケットも高めだけど。今まで観た…

UR presents 賃貸住宅2賃貸住宅 (Mad Mike)

 異変

今日見かけた右翼の宣伝カーは、しっかりした声だとは思うのだが、スピーカーから何故か小さな音量で力無くぼそぼそ話し、その内容がまた 木から落ちて松葉杖の生活 私、猫の愛好家で、今度本を出そうと思っております。 なんだそりゃ?鳥肌実の先を行く高度…

 別の手段

タワーレコードから、幻の名盤解放同盟の V.A.「幻の名盤解放箱 」(1992-1994 P-Vine / 2005) が届く。昔、試聴した時には 「日本コロムビア編 スナッキーで踊ろう」「ビクター編 涙の歓喜」 以外はどうもインパクトに欠けると思ったので、実はBOXで丸ごと…

水と油の話は後で

 プレゼント

久しぶりにアザーンを聞きたくなったので http://phobos.g.hatena.ne.jp/plank/20010521 以来、久しぶりに東京ジャーミイに行ってみた。入ったら丁度お祈りの最中。 コーランの一節らしきものを軽く朗誦していた。かなり平和な気分。お祈りが終わると、来て…

アラーのお導きで

 Genesisファン

昔はインターネットでサイトを見ようというと、www.ntt.jp とか yahooだった。今ではyahooはニュースを見る為に覗きに行く程度。で、yahooのニュースを見たら、いつのまにか何か知らないうちに、あびる優が凄い事に。しかし2chも凄いと言うかひどいというか…

雪まで降ってる

 独自の選考基準

英語を教わり始めて2年と少々。最初の3ヶ月がかなり伸びたと思うが、最近ちょっと停滞気味。そろそろ英語以外も習ってみようと画策中。現在、英語の先生は3代目で、初代:スウェーデン人、2代目:ウズベキスタン人。この辺りを人に話す度に、先生が英語…

明日こそはチケットを買おう

 若い人のセンス

先日(2/5 ?)テレビを点けたらNHKでポップジャムをやっていた。神戸からの中継。最近若い人の音楽とかさっぱり知らないです。なんか歌詞に花花花花って妙にいっぱいと思ったら、ORANGE RANGEって人達の『花』って、コンビニで良くかかっていたこの曲だった…

春は曙、夏は栃錦、名古屋場所は舞の海

 寺(テラ)へ・・・

SCE / IBM / 東芝 / SONYの次世代プロセッサCellの技術発表がIEEE ISSCCで行われた。関連記事を読む。4GHz動作時の寄せ集め演算能力は256GFLOPSで、噂されていた1TFLOPSには及ばない様だ。とはいえ、この凄まじい計算資源を使ってPlayStation3ではどんな事が…

世の中ぴったし行かないねぇ、かばとっと

 ぐでんぐでん

鈴傳で呑む。鰯の煮付けが素晴らしかった。鰤の刺身も最高。 大信州 純米吟醸かなり辛口だが米の味がしっかりしていてかなり好きな味。 奈良萬 甘かった記憶が。(よく覚えてない) 開運 辛かった記憶が。(良く覚えてない) 弐拾の酒 これは苦手。 もう一個…

 遺伝子組み換え大豆は使用しておりません

床屋さんで世間話。今では、散髪した髪は産業廃棄物業者が引き取る様になったが、少し前までは髪の毛を専門に引き取る業者が来ていたらしい。『カツラか何かにするんですかね?』「同業者の間では、醤油にするらしいぞという噂があったけど、メーカーの人に…

床屋さんで聞いた話

 予感

「第二の人生」(id:plank:20050121)で、実は迷って結局書かなかった事が一つあった。その予感が的中。今朝の生活ほっとモーニングのゲストは保田圭さんでした。特集は70年代歌謡曲。モーニング娘。でこの辺の曲をカバーしているとか、70年代の歌手のプロデ…

鈴傳で呑んでへべれけ

 西部戦線異常なし

毎日新聞の2005年初夢ネタ 2005年1月1日、独立国家「千葉」が建国された。 ・・・中略・・・ 「何かおかしい」。野菜は日本一取れて、全国有数の漁港もある。この豊かな土地が、産業廃棄物や航空機騒音といった首都圏の『負の要素』を背負わされてきた…

お稽古事仲間の日記で紹介されてました

 spam対策

spam対策の丁寧な解説は「スパムの被害に遭い始めたら(詳細編)」の2章、3章を参照。苦情のメールは、我流の文章ですが、以下の文面を雛形(テンプレート)にしてあります。 From: 『自分のメールアドレス』 Subject: spam from your userDear Sir or Ma'…

くれくみさんへの返事