新緑の候

紅葉情報を確認。

http://weather.asahi.com/koyo/
http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/
http://sp.weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/momiji/

気持ちよく晴れたので、紅葉を見に行く。晴れているけど風が冷たい。

秋川渓谷

奥多摩湖は「見頃はまだ先」説と「今が見頃」説があったのでパス。秋川渓谷あたりそろそろ行けるんじゃないかと思った。JR五日市線は全線単線なので、上りも下りも同じ線路を通る。立川から拝島を経由して武蔵五日市に到着。バスに乗って戸倉で下車。人通りが殆ど無い。野﨑酒造は日曜なので休み。事前に確認済みとは云え寂しい。

遊歩道の方に歩いて行くと、青々と繁った木々。

青々と??

まだ一部の木が色づき始めた程度で紅葉には程遠い。モミジも緑。見頃はまだまだ先になりそう。紅葉度20%という印象。遊歩道への入り口は工事で通行止め。迂回路を回っているといつの間にか同じ所に戻った。秋川渓谷は次の機会にじっくり見る事にして、もっと紅葉の進んだ所に行こう。

戻る途中、子生神社(こやすじんじゃ)に入ってみた。拝殿には桶がひっくり返った状態で掛けてあり、更に柄杓が吊ってあった。拝殿に紐が掛かっていて、その紐に底の無い柄杓が20個以上通してある。この柄杓は安産を祈願して奉納された物で、水が流れ落ちるくらい楽にお産が出来ます様にという意味らしい。

バスで駅に戻る。桜と花水木(ハナミズキ)はもう随分葉が落ちて残りわずか。上部1/4が赤くなったモミジを一本だけ発見。下の方は緑。寿庵 忠左衛門を探すうちに、別の蕎麦屋を見つけたのでそっちに入る。手打ちうどん・そば「魚鶴」で、きこり蕎麦を注文。炒めて甘みを出したタマネギや長ネギ、しめじ、椎茸が載った温かい手打ちそば。

国営昭和記念公園

青梅線で西立川まで戻る。「国営昭和記念公園はすでに見ごろを迎えました」情報を確認済。園内のレンタサイクルで3時間410円。148haの広々とした公園を自転車で散策。晴れていて気持ちいいが、風が妙に冷たい。見ごろという話だが、紅葉の始まっている木もぽつぽつあるものの、まだまだ。紅葉情報は何を信じたらいいのか。

  • 楓(カエデ)は落葉が進んでいるが、葉の色が薄くなるだけなので地味。
  • イチョウは数本に一本が黄色で銀杏臭がきつい。残りのイチョウは緑。
  • モミジは緑。
  • 百日紅サルスベリ)は黄色。一部の木は赤。
  • 南京黄櫨(ナンキンハゼ)は見事に真っ赤。
  • 残りはだいたい緑。
  • 木瓜(ボケ)の花が咲いていた。
  • 薄(ススキ)はいい感じ。

紅葉度には多少不満が残るものの、公園が気に入った。紅葉に関わらずまた来よう。

画像:Chinese tallow tree*1, Showa kinen park, Akishima, Tokyo, Japan / Nov. 12 2006

*1:ナンキンハゼ