Comme à la radio その3

新世界

ペットショップの後は、70年代を思わせる住吉公園驛から阪堺電気軌道路面電車天王寺駅前。「堺市阪堺電車から社会実験のお知らせ」堺市域の地域活性化を目的として、全区間 大人200円の均一運賃を実施中。通天閣の「HITACHI」ロゴが見えて来た。天王寺公園を通って新世界へ。串かつ・ホルモン専門店 朝日の看板がど派手。づぼらやは新世界が本店だったのか。通天閣の「安心と信頼の日立グループ」ロゴに感動。新世界 串やの幟には、ボブ・マーレーが出て来て「幸せや〜。」

通天閣の1階で10分位並び、年期の入ったエレベータで2階へ。チケットを買うと、5階に行くエレベータの列に並ばされる。30分以上並ばされた。5階展望台で、サンガリア「大阪生まれのフリフリみっくちゅじゅーちゅ」を飲む。仄かにバナナの味がしておいしい。ビリケン人形の台座には、「THE GOD OF THINGS AS THEY OUGHT TO BE」の文字が。足の裏のえぐれ方がすごい。

串かつの有名店はどこも結構な列が出来ている。裏道の「酒の穴」という店で、串カツセット400円と生ビール。牛、ちくわ、玉葱、ウインナー、うずら卵。ソースをかけるが、この店オリジナルソースがある訳では無さそう。もともと具がちゃんとした味なので、特にソースは必要ない。玉葱にちょっとかける。薄めの衣がとてもいい。結構満足。

ジャンジャン横町のだるま本店にもやっぱり行列が。てんぐってこの間TBS「Goro's bar」に出ていた店かも。屋台みたいな店で、どて焼き100円を一本買う。

その 234 56789 写真