2009-01-01から1年間の記事一覧

 かしゆか誕生日 

天皇誕生日なので、例年のごとく宴会。家でゆで豚とおでんを作って持っていく。この炊き出しっぷりは、まさに石原軍団。石原軍団が到着すると、MX TVで元祖天才バカボン。昔、「天才バカボンに比べて画が手抜き」と思っていたが、今見るとかなり手が込んでい…

トマトもうまかった。

 SIGGRAPH Asia 2009

パシフィコ横浜まで出かけてみた。SIGGRAPH Asia 2009。展示会入場券1,000円とエレクトロニック・シアター2,500円。Animation Theaterの「Monster」セッションを観に行ったら会社の人に遭遇。会社がフルカンファレンスパスを出してくれたらしい。 『Peeping …

帰る前にPIVO屋でチェコビール。冷や奴のトマトソースがけが美味い。

 フルボトル・ジャケット 後編

嫌々虎ノ門に来たものの、ビールと料理は素晴らしかった。特に大瓶のビール。 La Mère Noël 生(Huyghe醸造所) Caves(Verhaeghe) Gulden Draak Vintage Ale 2009 (Van Steenberge)クリスマスエール St. Bernardus Christmas Ale(St. Bernardus) Nostr…

 フルボトル・ジャケット 前編

仲間内の忘年会で、虎ノ門のデリリウムカフェ・トーキョーへ。正直、赤坂のデリリウムカフェ・レゼルブにしたかったのだが、赤坂は「バブルな会社が忘年会のため貸切にした」ため予約出来なかったらしい。迷惑な会社だ。虎ノ門を避けたい理由は、交通アクセ…

ふらりと航空券を正規運賃で購入、翌日出発、最速で計25時間くらいか

 id:flying-dinghyの思い出(6)

会社の帰り、後輩が車で送ってくれた時に、カー・ステレオに入っていたCDを貸してくれた。正確に言うと、『要らない』と言っているのに無理やり押し付けられた。盤面は傷だらけで、CDジャケットも無い。そういう訳でid:flying-dinghyが来た時、家には竹内ま…

5年経つと、さすがにもうネタ切れ

 危険なポーランド

ベルギーからT氏*1が日本出張。 「先月日本に来た時、R氏(首になった人)、Aさん(OSの人)と一緒に、銀座のモンゴルしゃぶしゃぶ『小尾羊』に行ったんだけど、安くて美味しかったから今回そこにしない? 全部で7人来るんだけど・・・」 火鍋だったら『小肥…

東京タクシーセンターに届けた所、小銭入れは発見。

 秘密基地潜伏24時

任務により、秘密基地に12日間潜伏。本日で任務完了。潜伏期間中は、特殊任務用IDカードを携行、京浜急行快特に乗って毎日通う。ドレミファ・インバータが、レーロレロレロレロレー。駅前の100円ショップで、秘密物資を調達する事も。基地ゲートでは憲兵隊の…

65% フィリピン

 Philosophy of the world

有楽町、新日の基で歓迎会。毎度ながら、ここのギネスビールは絶品。今日の刺身盛り合わせ、味が締まっていて旨い。更に、ブリの兜焼き、スカンピのスープ仕立て、マトウダイのバタームニエル。札幌のIT業界は、東京へドナドナ人材派遣の悲哀。札幌は本格的…

モンキーブーツ撮影会

 第八くえ丸

ベル友*1T氏が出張で今日日本に到着。「今日着いた」と夕方に連絡があって飲みに行く事に。いきなりすぎてお店が予約出来ない。T氏が来るまでの間、あちこちかけずり回った結果、海鮮居酒屋「第八くえ丸」を何とか押さえる。お通しはもずく。刺身2人前。クエ…

仕返しのため「ベルギービールでつぶしてやる」。喜ばせてどうする。

 幻の湖 その4

「名古屋総本家 ふぁ〜めん(FA-men)」というラーメン屋さんを発見。南アルプス市桃園のロボットラーメン*1と違って、ロボットアーム2台が複数行程をこなしているみたいだ。大光院の前を通ると、「烏瑟沙摩明王*2 明王殿」と書いた幟が。烏瑟沙摩明王ってト…

 幻の湖 その3

オアシス21 現金が無い状態でどう観光しろというのか。名古屋テレビ塔は4階までだったら無料で入れたはずだ。その前に、テレビ塔の脇にあるガラス張りの建築物が気になる。ガラスの屋根からの光が、水でゆらゆらしている。人の影も見えるので、屋根の上に行…

 幻の湖 その2

Eee PCのUSBにiPhoneを繋いでいたら、全然充電されていない。USBの規格自体は500mAしか給電出来ないはずだが、iPhoneって電池残量が20%を切ると規格外の900mA必要になるという話を聞いた事がある。でもまだ電池残量40%弱あるのに。ホテルで朝食バイキング。…

液晶テレビ用に取っていた貯金が

 幻の湖 その1

この3連休、天気が良さそうなのでやっぱり旅行に行ってみる事にする。久しぶりに向源寺の十一面観音とか観たい*1し、滋賀に行こう。行く当日にホテルを探すと、さすがに彦根のホテルはめぼしいのが残っていない。今日はとりあえず名古屋に泊まる事にして、翌…

僕はね、太腿が大好きなんですよ。

 自炊一周年

去年の9月から自炊を始めて、一年が経過。 2008/08/30 合羽橋へ調理器具を買い出し。 2008/08/31 この日も合羽橋に買い出し。 2008/09/02 野菜炒めを作ってみた。 まさかここまで続くとは思わなかった。今年の4月頭から8月中旬まではとにかくテンションが異…

今日は肉じゃが

 I.P.A. Fest at the Aldgate

高滝から、2時間半かけて渋谷「The Aldgate」へ。9/21-23の3日間、I.P.A. Fest開催中。I.P.A.では無いけど、エストニアのビールも出している。日本初入荷。 VIRU(Premium Estonian Beer)ピルスナーだけどエールっぽい。麦汁の味が濃いめ。 いわて蔵ビール …

 市原ぞうの国 3回目

シルバーウィーク最後の日なので、小湊鉄道に乗って市原ぞうの国へ。かなり晴れ。車掌さんは、男性1人、女性1人で制服がスラックス。高滝から送迎バスに乗る。入口にあったレストラン「エレファントハウス」が縮小されていた。ついにここにも不況の波が。食…

サムネールが見えなくなった写真管理ソフトは不便だ

 ぎりぎりワラサ

晴れ。インドゾウのウメ子さんが亡くなったので、小田原へ。 箱根湯本 駅前にある「湯葉丼 直吉」に結構な行列が出来ている。並んでみた。暖簾の中に入るのに30分。階段を上がりきって、やっと店に入れると思ったら、右手にまた階段があった。ひどすぎる。折…

iPhoto ’09、リンク切れで見えない写真が続出。バグだらけ。最悪。