2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 肩が凝ったら虎を呼べ

Tiger(MacOSX 10.4)の発売日。ヨドバシカメラに行くと「18:00には入るはずだったんですけど20:00位になりそう」別のヨドバシに行くと、「商品は届いているんですけど、18:00から発売開始になっています。カウントダウン・イベントもあります。」 仕方がな…

結構暑い

 肉団子じゃなくて良かった

理化学研究所一般公開(オープンハウス)の続き。明治乳業のスポーツ飲料VAAMもここの研究成果。阿部岳先生に話を聞いた。『スズメバチを研究しようと思ったきっかけは?』「誰も研究していなかったから。元々は毒針で刺した時に出る神経毒があるので、それ…

Celtiaの話もしないと

 一線を越える

理化学研究所のオープンハウスを見学。最も科学の素晴らしさを教えてくれた研究テーマは、言語発達研究チームの展示「選好振り向き法」月齢3.5〜12ヶ月の乳児の嗜好を調査している。赤ちゃんに2種類の音を聞かせて、どちらの音を好むのかを調べている。去年…

茶道部のお茶が飲めなかった

 NHKテレビ語学講座 2005

◎2004年の総括 motivationとconsistencyは必ずしも関連しないドイツ語会話の長岡ナターシャやイタリア語会話の加藤ローサで学習意欲が駆り立てられたものの、まだ余りちゃんと勉強する気がないので長続きしない ロシア語講座が崩壊していて素晴らしかった巨…

「根比ーべ」で検索したらいっぱい出て来た

 CEATEC 2005

三洋電機の新会長に野中ともよ、のニュースには驚いたけれども 「(野中氏の就任で)社員がこのままじゃやばい、と思っていただくことが就任理由」 それって理由? 色々調べると、社内政治を気にして上ばかり見ながら行動する社員を何とかしたい、という事の…

 半年がかり

http://www.geocities.jp/poemura/lif04.html 去年10月の旅行メモをやっと電子化完了*1。固有名詞を補充したり誤字を訂正した程度で殆ど旅行中に書いたメモ書きのまま。写真も貼ってないし書いた本人以外には読みづらそう。 *1:http://d.hatena.ne.jp/plank/…

夜中に電話しない

 幻の花見

3月の終わり 呑み会の誘い→強引に花見に変更してもらう 4/3(日)下見 靖国神社:つぼみで一本だけ一分咲き、芝公園:数本だけ三分咲き、新宿御苑:三分咲き 4/4(月)花見予定 突然行けなくなった人が増えて急遽延期 4/7(木)この頃が一番見頃だったのでは…

心残り

 ミーハー

桜を観に行こうと思って初めて青山霊園に行ってみた。先入観としては、外人墓地があるので芝生の生えた洋風の墓地を想像していたけど結構和風。花見宴会をしていた人もそこそこいたけど、個人的にはちょっと抵抗感が。良い天気。桜の並木が延々と続いている…

花見の季節もそろそろ終盤

 父の想い出

むかしむかし。父が酔っぱらって帰って来て、つぶれて床でそのまま寝ていた。『お父さん起きなよ』「・・・」『ちゃんと布団で寝なって』「・・・」『お父さんってば』「・・・」『起きろおおおお!』「・・・」『パ・パ、起・き・て♥』「・・・」『○○課長!…

笑っていつぁんだ いつぅだっつぇ

 自己批判

iPodの様な音楽プレイヤと違って、ポータブルのビデオプレイヤは余り便利そうとは思えなかったのだが、最近ハードディスクビデオプレーヤーPCVA-HVP20を使う機会があった。触ってみるとかなり欲しくなった。従来知っていたプレイヤに比べて遥かに商品性のレ…

 reincarnation

談話室滝沢 首都大学東京 新銀行東京 ネーミングセンスが似ている。きっと生まれ変わりだ。

月曜日大丈夫だろうか

 半分だもの(みつを)

今年から歯科検診は、職場に歯医者さんが来なくなった。webで申し込むと、自分に病院が割り振られて、そこに自分で行くというシステムになった。割り振られた歯科医院は駅からちょっと遠い。ハズレを引いた様な気分。印刷した地図が見当たらないけど何とかな…

半分だけよ(中森明菜)