2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ヤケフルーツ 後編

台湾のフルーツがうますぎてヤバいという話をしていたら、今朝会議室に段ボールいっぱいの茘枝(ライチ、レイシ)とマンゴーが。これ、どうしろというのか。食べながら会議。 マンゴーもライチも今が旬もう少し後に旬が来る品種もある 台湾だとマンゴーは一…

鼎泰豊は冬に行く

 ヤケフルーツ 前編

台湾出張二回目。暑い。にわか雨が多い。 出張前:土曜の昼に帰国予定 会議中:土曜も現地で仕事確定 日本時間15:45に会社の人に電話したら既に帰宅済。あ(以下放送禁止)。晩飯。 青椒塞肉: 獅子唐辛子の肉詰め 揚げたえび 葱烤鯽魚: 鮒の甘露煮 すじ肉…

とび魚のバターフライ

 ホタテ貝いっぱいの幸せ 後編

Mission 2 江島神社へ。八臂弁財天を見学、150円。銭を洗おうとするが、500円玉しか無い。紫陽花が咲いている。途中からエスカーに乗る事にする。2区からだと180円。日本初の屋外エスカレータ。車でも無いのに何故「エスカー」なのか。エスカレータという単…

 ホタテ貝いっぱいの幸せ 前編

生シラスが食べたい。用宗?江ノ島?大洗? 大船→湘南江の島→州鼻通り あいにくの雨。大船駅のルミネでガイドブック*1を購入。湘南モノレールの一日フリー切符、600円。大船 - 江ノ島を往復するのと同じ値段。終点で降りる。州鼻通りの段階から既に「生しら…

BBC次回入荷 7月中旬以降

 ロック検定

日経新聞夕刊の記事「サブカル検定 マジメに受験」 ロック 6/10にMTVジャパンが実施した第一回ロック検定。回答を読んでみたが、2級はさっぱり分からん。100問中10問正解出来るかどうか。こんなしょーもない知識覚えてどうする。3級は分からないのもちょこち…

 代行サービスは見た(主演:市原悦子)

家事代行サービス 日経新聞夕刊の記事「家事シェア男の憂うつ」は、共働き男性の家事分担の話。自分は家事分担に理解がある、と思っている男性も蓋を開けてみると本音は 家事分担といえば、ゴミ捨てくらいしか想定していない 手伝える範囲で手伝う(家事の大…

坂村健、ボサノバを語る(日経夕刊)

 神奈川古墳散歩

6/8のタモリ倶楽部は、田園調布にある多摩川台古墳群を紹介。個人邸宅の敷地内にある浅間様古墳では、ご一行様が玄室の中に入っていた。古墳といえば飛鳥かなーと思っていたら、週末に本屋でこんな本を発見。「関東古墳散歩 - エリア別徹底ガイド」(彩流社…

銀河高原ビールは岩手の企業に買収されて品質が向上したらしい

 送別会 6/15

台湾系取引先の人が転職するので、送別会。焼き魚の甘鯛、鮎が旨い。 中国人に置き時計をプレゼントするのはタブー 置き時計をプレゼントする「送锺(sòng zhōng)」と葬式で死者を見送る「送终(sòng zhōng)」の発音が同じ。扇子を送るのも良くない。 量産…

 ジャパン・ビア・フェスティバル2007

15:30に到着したら、人がうじゃうじゃ。恵比寿で日本地ビール協会主催のビアフェス*1。人がうじゃうじゃうじゃうじゃ。去年に比べて大幅に増えている。14:30開場に並ぶ列も果てしなく伸びていた様だ。ビールがどんどん品切れになっていく。食べ物は長蛇の列…

ツンドラ「最初ツンツンそのうちドラドラ」

 人生に必要な知恵は床屋の

会社を早く出たので「好き好きシャーツ」の営業時間に間に合う。 「床屋」は放送禁止用語らしいので、緊急措置として別の呼び方を考えなくてはならない。Haircut 100の代表曲『Favourite Shirts (Boy Meets Girl)』の邦題が『好き好きシャーツ』という過激な…

雨ざーざー降らなかった 6/6

 団子より蛍

出遅れて、根岸駅に着いたのは20時。無料シャトルバスの最終に滑り込み。今週末と来週末*1は、三渓園で「蛍の夕べ」。通常は9時-17時の営業時間が21時まで延長される。バスは10分程で到着。入場料500円。三溪園茶寮の「手やきだんご」「さくらあいす」が気に…

来週末も天気は良さそう

 007は二度呑む

隣の野外大音楽堂でPolysicsのライブが。Polysicsサングラスをかけたファンがいた。先週に続いて、ジャーマンフェスト2007へ。晴れていてビール日和。「Schweinebraten」と「Pretzel」を買って合流。熟年夫婦にテーブルを譲ってもらった。すいません。 Bitbu…

 小肥羊 5/30

雨がひどい。小肥羊(xiǎo féi yáng)へ。火鍋の店で、中国の外食産業では第二位*1のチェーン店。渋谷センター街に日本進出1号店。中国*2と台湾*3の店で食べたので、日本でも食べてみる。6名様の予定が、2人しか来れなかった。コースでは無く単品で頼む。 ス…

電車で寝過ごす→電車を間違えて更に遠くの駅へ