SIGGRAPH Asia 2009

パシフィコ横浜まで出かけてみた。SIGGRAPH Asia 2009。展示会入場券1,000円とエレクトロニック・シアター2,500円。Animation Theaterの「Monster」セッションを観に行ったら会社の人に遭遇。会社がフルカンファレンスパスを出してくれたらしい。

Peeping Life: 下着メーカー営業マン』(森りょういち / CoMix Wave Films

劇団の役者による即興芝居をビデオに撮影し、CGで作り直す試み。ツッコミに怯みながらも、アドリブのままつじつまを合わせて、しかもちゃんとオチまで付けてしまった。俳優さんすごい。とても面白かったが、何故これが「Monster」セッションにあるのか。モンスター関係ないし。このシリーズ、DVDが出ている。

大ホールのElectronic Theaterへ。

Pigeon: Impossible』(Lucas Martell)

一番面白かった。もう最高。間が完璧。CG技術的には平均的なのかも。

Assassin's Creed 2』(István Zorkóczy/Digic Pictures)

Best Technical Awardを受賞。途中まで実写合成だと勘違いしていた。仮面舞踏とか完全に実写に見えた。素顔の女性が出てきて、やっとCGだと判明。女性だとさすがに肌の質感とか体の造形でわかる。ここまで高い完成度だったのに、後から出てきた主人公がどう見てもCGにしか見えない造形だったのでがっかり。

『Divers』(Paris Mavroidis/Pratt Institute)

かなりツボ。ポスターデザイン調。

他に気に入ったのは、

画像:SIGGRAPH Asia 2009, Pacifico Yokohama, Yokohama, Kanagawa, Japan / Dec. 19 2009

*1:금진섭(?)/琴鎭燮(?)