危険なポーランド

ベルギーからT氏*1が日本出張。

「先月日本に来た時、R氏(首になった人)、Aさん(OSの人)と一緒に、銀座のモンゴルしゃぶしゃぶ『小尾羊』に行ったんだけど、安くて美味しかったから今回そこにしない? 全部で7人来るんだけど・・・」

火鍋だったら『小肥羊*2』と思った。

店名小肥羊
xiǎo féi yáng
小尾羊
xiǎo wĕi yáng
料理中国火鍋蒙古薬膳しゃぶしゃぶ(火鍋)
規模中国第2位の外食チェーン*3 *4中国第3位
売上43億元(2007年度)28億元(2007年度)
創業1999年8月 内蒙古 包頭市2001年8月 内蒙古 包頭市
鍋のスープ麻辣湯と白湯の鴛鴦鍋麻辣紅湯、白湯、山珍湯の3種類

渋谷Belgo

ベルギー人7人に負けない様に、火鍋の前にBelgoベルギービールを飲んで英気を養う。ベルギー人と。ベル友L氏*5とフリッツを食べながら呑んでいる所へ、仕事中のT氏からメッセージが。

チェリオなんちゃってコーラなう」

仕方が無いので『タバスコ瓶のコーラが無いのでシメイ・ホワイトなう』とかメッセージを送る。

  • Leffe Bière de Nöel 生: クリスマスエールにしては6.6%と軽め。
  • Chimay White(tripel) 生
  • Rochefort 8

調子こいて飲みすぎた・・・。

小肥羊

ベルギー人 8:日本人 3で火鍋。正確には

小肥羊の麻辣湯は、小尾羊より辛かったらしい。ポーランドが麻辣湯にがんがん野菜を突っ込む。辛いスープを吸って危険だ、と言っているのに「キムチ大好きだし全然オッケー」とか言っている。観察していると、本当に大丈夫そう。強すぎる。ポーランド料理ってむちゃくちゃ辛いんだっけ? 紹興酒を飲む。

The Aldgate

そのまま3階のThe Aldgateへ。Aldgate Aleを飲む。飲みすぎでへろへろ。帰り道でコアダンプ。タクシーで家に着くと、買ったばかりのデジカメCyber-shot WX1と小銭入れが無い。やはり前哨戦のベルギービール3杯ってのが敗因だったか・・・。

画像:Huŏ Guō in Yuān Yāng, Xiǎo Féi Yáng, Shibuya, Tokyo, Japan / Dec. 08 2009

*1:20091104200712112007103120070711200612112006080320041211 参照

*2:id:plank:20070602 参照

*3:『2008年度 中国餐饮百强经营情况分析报告』(2009/05/06発表)
中国烹饪协会和中国商业联合会、中华全国商业信息中心联合、中华商业信息中心联合

*4:ちなみに、1位は百胜餐饮Yum)。
傘下に肯徳基(Kentucky Fried Chicken)、必胜客(Pizza Hut)など。今年3月、小肥羊に資本参加。

*5:ベルギー人の友達。
id:plank:20080828、id:plank:20071211、id:plank:20070711、id:plank:20060820 参照。