幻の湖 その3

オアシス21

現金が無い状態でどう観光しろというのか。名古屋テレビ塔は4階までだったら無料で入れたはずだ。その前に、テレビ塔の脇にあるガラス張りの建築物が気になる。ガラスの屋根からの光が、水でゆらゆらしている。人の影も見えるので、屋根の上に行けるらしい。前に来た時はこんなの無かった。オアシス21の「水の宇宙船」。この地下にはバスターミナルと商業施設がある様だ。

階段で地上14mまで上る。広々としたスペースで、中央には浅く水を張ったガラス張りのプールみたいな池がある。きれいな水。人が通れるのは広場の周辺部分だけなので、余計に広く感じる。空は快晴だし爽快! とりあえず来てみてよかった。入場無料だし。テレビ塔の3階あたりが同じくらいの高さあたりに見える。

名古屋テレビ塔

入場無料の4階に上る。タワーレストランナゴヤ、ファッション・雑貨のギャラリーショップ「PARK GALLERY」が出来ている。前に来た時(1993年)は普通のお土産屋さんがあって、しかもなぜかちゃんと整備されたスペースインベーダーが現役で動いていた記憶が。PARK GALLERYに入ってみると、テレビ塔に異常にこだわったお洒落グッズがいっぱい。テレビ塔Tシャツや、工房Laughing moonテレビ塔バッグとか妙に欲しくなったので買おうかと。

持っているクレジットカードは取り扱ってなかった・・・。

大須

あんかけスパゲッティからめ亭」の前を通る。栄から歩いて大須へ。「味仙」矢場店、みそかつ矢場とん」の前を通る。矢場とんには、結構な行列が。「おもいっきり健康館」から赤門通りに入る。古き良き時代の秋葉原の様な。最近の秋葉原にはついて行けそうにないが、大須ならついて行けそう。中古オーディオの店が何軒かある。完動品の業務用カラオケ装置、ピンク電話とか置いている古道具屋さんも。

メイド喫茶M's Melody」の看板があるが、そんなに目立たない。「お帰りなさいませ、ご主人様」という挨拶は、ここが発祥地らしい。第2アメ横ビル、パーツセンター。記憶によれば、確か前に来た事がある。第1アメ横ビルには行かなかった様な。電気パーツの店が並ぶ脇には、ネイルグッズの店も入っている。

その1