I.P.A. Fest at the Aldgate

高滝から、2時間半かけて渋谷「The Aldgate」へ。9/21-23の3日間、I.P.A. Fest開催中。I.P.A.では無いけど、エストニアのビールも出している。日本初入荷。

  • VIRU(Premium Estonian Beer)
    ピルスナーだけどエールっぽい。麦汁の味が濃いめ。

XPAは、サンクトガーレンに頼んで1樽だけオリジナルレシピで作ってもらった。ver.2になっているのは、原料が違う別バージョンがあるから。その原料がホップだったか酵母だったか思い出せない。ここの店オリジナル、The Aldgate Aleと味がとっても良く似ている。The Aldgate Aleもサンクトガーレンで作ってるんじゃないの? 店員さんに聞いても、製造元は教えてくれないらしい。内緒。

どのビールも甘くてまろやかな味で、とても9%とか11%あるとは思えない。危険だ。案の定、べろんべろんに酔っぱらう。チリコンカーン、ダールマサラなど豆料理が旨い。エストニア料理のプレートも頼む。散々酔っぱらったのに、更に新宿Bergで呑む。帰りの電車で駅を寝過ごしてしまったので戻る。

今日のThe Aldgateトイレ、性別は

「Gay, Lesbian」「Virgin(童貞・処女)」

画像:A prairie dog eating carrot, Ichihara Elephant Kingdom, Chiba, Japan / Sep. 23 2009