かしゆか誕生日 

天皇誕生日なので、例年のごとく宴会。家でゆで豚とおでんを作って持っていく。この炊き出しっぷりは、まさに石原軍団。石原軍団が到着すると、MX TVで元祖天才バカボン。昔、「天才バカボンに比べて画が手抜き」と思っていたが、今見るとかなり手が込んでいる。手描きで味があるし。

かしゆか誕生日

Perfume かしゆかの誕生日も12月23日。

志太泉 純米生原酒 蔵出し濁り酒

意外な事に、味が軽めのブルーチーズによく合う。Laqueuille社、La Méméeブランドのbleu d'Aubergne

日本酒の基礎知識(食の教科書)」(枻(えい)出版社

お薦めの日本酒に定番のブランドが全く無いという、上級者向けセレクション。

Gouten Carolus Easter

「1年前に買っておうちのワインセラーで保存した瓶」と「最近買った瓶」との比較。1年熟成させるとどのくらい味が変わるのか、を飲み比べるガチンコ対決。ラベルを良く見てみると、2本とも全く同じ時期の製造だった。結局、「家のワインセラー」と「メーカー・流通の保管庫」の飲み比べに企画変更。

Chimay 2002年/2003年/2004年

温度を下げた冷蔵庫でビールを保存するのは良くない事が判明。

鶏丸焼き

ナイフで切り分け担当。熱い上に、手羽の肉が削ぎきれない。切り分けが不完全燃焼。みんな骨際の肉ばかり食べて、バルクの部分を食べない。

その他