フルボトル・ジャケット 前編

仲間内の忘年会で、虎ノ門デリリウムカフェ・トーキョーへ。正直、赤坂のデリリウムカフェ・レゼルブにしたかったのだが、赤坂は「バブルな会社が忘年会のため貸切にした」ため予約出来なかったらしい。迷惑な会社だ。虎ノ門を避けたい理由は、交通アクセス

ベルギー・ブリュッセル本店より飛行機を乗り継ぎ約15時間

というのが異常にむかつくから。ふざけんな、馬鹿。

デリリウム・カフェは現在、「ベルギー」「スウェーデン」「イタリア」「フランス」「日本」に展開しているらしいが、詳細がよく分からない。本店以外は直営店ではなくてフランチャイズだと思う。以前本店に行った時、店員さんが「やりたいって人がスウェーデンアメリカにいて、準備中。」と言ってたけど、アメリカは結局ぽしゃったのか。ちなみに本店は、世界のビールが2,000種類以上置いてあるというゲテモノっぷりが素晴らしかった。

レユニオンをフランスっていうのは大雑把すぎ。この感覚にはついていけない。そりゃフランスっていえばフランスだけどさ。レユニオンって「南半球」「アフリカ」「マダガスカルの東500km」「モーリシャスの近く」。レユニオンのどこにあるのかは、googleを駆使しても微妙に分からない。

36 Boulevard Hubert de Lisle(Delisle), Saint-Pierre, Ile de la Réunion

と書いてあるが、

36 Rue Hubert Delisle, Le Tampon, Saint-Pierre, Ile de la Réunion

の方がGoogle Maps的には正しいのではないかと思う。