エクササイズ

粟国島は朝、雨だったので11時の早めの船で那覇に帰る。27番のバスでコザに向かう。中央パークアベニュー。

ベスト電器newコザ店。松下電器のジョーバ(JOBA)で乗馬エクササイズ。照屋林助三線店。そういえば最近、照屋林助さん亡くなったはずだ。店の人に、今日北谷であるティンクティンクのライブを勧められてしまう。全日空の沖縄プロモやTV CMで見る限りでは余り意識下に上っていなかったが、今日は休日なので、北谷でナイトマーケットがある事だし行ってみる事にする。「チャーリー多幸寿」で初めてのタコライス。なんか食べた事がある味だと思ったらタコスだった(当たり前)。ドライカレーとハヤシライスの中間。かなりいける。

美浜のアメリカン・ビレッジにあるライブハウス「kalahaai」へ。ティンクティンクのはずが、今日のライブは「りんけんバンドJr.」に変更。黄色の紅型を着た「りんけんkids」の三人は何と小6〜中3。どおりでわらべ歌が多いと思った。白い紅型を着たJr.の人達は18才位と思われるが、少々化粧が濃い。Jr.になると歌も三線も太鼓も驚異的に上手い。

画像:Rinken Kids, Chatan, Okinawa, Japan / May 05 2005