納豆アイス

タイから友達が来たので呑む。和食の店は余り知らないので(汗)、彼の勧めで「ビストロ 三十五段屋」。塩ダレネギ豆腐が旨いんじゃないか、と思ったら想像以上に旨い。名物「炙り〆鯖」は、目の前で店員が締め鯖をバーナーで炙ってくれる。バーナーを止めると同時にレモンを絞らなければ負け。味的に締め鯖以外の何ものでも無いが楽しい。

何かを忘れたかったのだろうか*1、納豆アイスを注文。ドンドルマほどでは無いものの、ちょっと粘り気のあるアイスに納豆を練り込んである。デザートだからといって手を抜いておらず、ねばりも臭みも大豆独特の苦みも全て、納豆の納豆たる所以の納豆の全てを出し切った味。アイスの粘り気の中で出会う納豆の食感、アイスの乳製品的な甘さとパック納豆のきつめの味。納豆の粘り気がこれまたきつい。納豆が嫌いな人には悪夢のデザートだが、意外にも結構いける。

画像:Carabao, Thai Festival, Yoyogi Park, Tokyo, Japan / May 14 2005

*1:上記「紙パック」参照