勝利の方程式

5年前に買ったゴーヤくんストラップが壊れて久しい。ゴーヤパークに行く、というただそれだけの為に、那覇B.T.*1から名護市へ。那覇から2時間。タクシーの運転手さんに言わせるとゴーヤパークは「5分も見れば充分」。

いやーそうなんだけど、でも違う

ゴーヤそばとゴーヤコーヒーにもチャレンジしたかったが、運転手さんを30分待たせているので、美ら海水族館まで行ってもらう。水族館なんてタシケントの動物園以来だったが結構はまってしまった。

那覇に帰って国際通りHelios Pubの呑み収め。工場直送ヘリオス・ビールのPale Ale樽生は絶品。甘くて香ばしく、ある意味水っぽいものの、その分いい意味で活きがいい。ところがPale Aleの後でWeizenを呑むとWeizenの良さを殺してしまうので、那覇滞在中は呑む順番を逆にしたり色々試していた。Porterとの相性も難しい。最後の最後になって今日、黄金の勝利の方程式を発見。

【勝利の方程式】Pale Ale→ゴーヤーDRY

ゴーヤが入っている発泡酒なので少々キワモノかと思っていたのだが、ベースになっているビールが、PilsnerではあるがPale Aleと連続性のある素晴らしい味。ゴーヤ茶の様なちょっとぴりっとする後味が嫌味では無く、旨さを盛り上げてくれる。感動もの。

*1:バスターミナル