紙パック

我が家に数年ぶりにゴキブリ(蜚蠊)発生。まだ脳裏に焼き付いている。ホウ酸(硼酸)団子を大量投入してからというもの一度も見かけていなかったのだが、それをいい事に人生において最も大事な事*1を見失っていた。自分の心に慢心があった事は認めざるを得ない。

子供の頃、児童文学で昆虫採集に掃除機を使うというストーリーを読んだ。本当にそんな事に掃除機を使ったら、羽とか足とかぐちゃぐちゃになるんじゃないか、と思った記憶がある。時を経て一人暮らしを始める様になり、一度我が家にゲジゲジが発生した時、このストーリーが頭をよぎった。それからというもの
「虫には掃除機」
を家訓にしている。今朝も家訓通りに行動して事なきを得た。

吸い込んだら速攻で捨てないとまた出てくるので、掃除機は紙パック式以外あり得ない。サイクロン式なんざ到底論外。「たつまきサイクロン」の、おじ様キラーのネーミングには非常に惹かれるのだが。

*1:ゴキブリ対策