Steve Jobs keynote speech

2003年10月にiTunes for Windowsを発表した時の映像で、初めて動くSteve Jobsを観た。Jobsの噂は色々聞いていた。癇癪持ちで、Avie Tevanianでさえも「彼の下で働くのは大変」と言っていたとか、NeXTSTEPobjective-Cを採用したのは、技術の分からないJobsが、単に「なんか凄そう」と思ったからだろうだとか。とは言うものの、表舞台の基調講演では、さすがに知性あふれる語り口が聴けるものと期待したら

ジャパネットたかたの高田社長?

Mac World Expo San Francisco 2005も観てみた。膵臓がん摘出手術から復帰して、初めてのスピーチ。甲高い声だが、かなり聞き取りやすいと思う。

単語集:「すごい」

  • 「unbelievable」「incredible」「fantastic」
  • 「pretty amazing」「really, really amazing」
  • 「stunning」「absolutely stunning」

「高く評価している」みたいに冷静にコメントするとき

  • 「nice」「really cool thing」「cool stuff」
  • 「great」(google desktopやmsn desktop search)

その他、語録

iPod shuffleのTV CMに出てくる「life is random」というフレーズにしびれた。

画像:Øravík, faroe islands, Denmark / Jun. 27 2002