Pim C4 「Ta lom Hom ruk vol.4」

http://phobos.g.hatena.ne.jp/plank/20041209 の解説:その1

ปิ๋ม C4「ท้าลมห่มรัก ชุด 4」(2004 Sony Music Bec Tero

Pim C4は元アイドル。テクノ系?(ディスコ系?)の曲を出していたが売れ行きが今ひとつでルークトゥンに転向したらしい。元夫に拳銃で撃たれたり(2003年4月?)なかなか激しい人生を満喫している様だ。

アシッドなルークトゥンというかテクノ・ディスコ調のアレンジ。最先端の音では無いかもしれないが、曲と良く合う、こなれたプロダクションで面白い。力の抜けまくった7曲目『รักจริงให้ติงนัง』(Ruk jing hai ting nung)が気に入って購入。

歌は往年の大場久美子に輪をかけて下手だが、歌う時に力んで息を吐き出し過ぎる辺りは、かなり近いものがある。『พกเมียมาด้วยเหรอ』(Pok mier ma duay lor)は ยุ้ย ญาติเยอะ(Yui Yaat-yer*1)のCDにも入っていたが、比較すると冗談にしか思えない。

歌がきっついし、去年聴いたルークトゥンものでもっと好きな物もあるのだが、04年に出たCDはこれしか持っていないので代表として入れてみました。でも、なかなか良いです。

*1:表記は他にも Yardyer / Yaadyer : ユイ・ヤートユ / ヤートヤー / ヤーティユ