闘争心

Mac World Expo San Francisco 2005のSteve Jobs keynote speechには、ソニーの安藤社長がゲストで登場。Appleソニーは、MacVAIOiPodとMD / network walkmanで競合関係にあるが、HD videoは協調してプロモーションをしていく、という事だが、友好的なスピーチながらも

「本当にソフトウェアだけに注力してくれればもっといいんだが(笑)」(インプレスの記事

と、ちくり。

そうか? ちょっとニュアンスが違うんじゃない? 余り良く覚えてないが、

「HD映像を楽しめるのは、ハードウェアがあってのものというだけでは充分ではなく、Steve達が、数々の素晴らしいソフトウェアを作り出してくれているからこそだ。Just do it !」

ソフトウェアを作るのを頑張れ、と激励して強い口調で言っている様にも取れるが、それだけやってろ!と言っているのと両方に取れる。ちょっと闘争心に火が点いてるんでは無いだろうか。これを言った後「on the Mac platform」。他にもSteveがSONYHDV Camを『$3499は安い!』といいつつ『(借り物で買ってないので)ぼちぼち一台買おうかな』というのに、ちょっとムッと来た様に見える。「これだけは言わせてくれ、もっと小さくて安くて一般消費者にも使いやすいHDV Camを開発中だ」

画像:A ceremony for graduating students on Jóansøka, Vág, Faroe Islands, Denmark / Jun. 28 2002