南インド強化週間

今週、ダルマサーガラで呑み会。どれも美味しかったが、サモサやレンズ豆のカレー煮込みなどの芋・豆系に感動。アラックって初めて聞く名前なので、ココナツ・アラックを頼んでみた。ウィスキーみたいだが、結構甘い。インドのラムも、これがラム?という位甘かった。

英語の先生(初代)は基本的にベジタリアンだと聞いていたので、南インド料理に誘ったら食いつきが良かった。八重洲ダバ・インディアでランチのミールスセット。バナナの葉に容器が色々載って出て来た。どの料理もかなりあっさりしていてインド料理と思えないほど。酸っぱい赤いスープ(多分ラッサム)はかなり酸っぱい。梅干しの様な実も酸味がきつめ。デーツタマリンドか何かで酸味を付けたのだろうか。スパイスの効いている物も、基本的に薄いあっさり味で、黒胡椒系のスパイスできつめにアクセントがついている。人によって好き嫌いはちょっと分かれるかも。プーリーよりもっと薄くて茶色の風船みたいなパンといえない何かがついてきた。パン以外は余り油を使ってなさそう。

画像:Copenhagen, Denmark / Jun.25 2002