イカ釣り船に米を鬻ぐ その1

新天町

太宰府名物、梅ヶ枝餅の屋台で一個買う。焼きたてじゃ無いのが残念。熱々なんだけど、ラップにくるんであるので餅が湿っぽくなる。博多山笠の期間中*1なので、新天町商店街にも飾り山笠が。十三番山笠。

天神一丁目

神大丸裏のAux Bacchanales(オーバカナル)でヒューガルデンを呑む。十五番山笠。

春吉、渡辺通一丁目

柳橋連合市場へ。料亭の板前さんから近所の主婦までやって来る商店街。那珂川の方にある吉田鮮魚店2階の柳橋食堂で、生ウニ丼 1000円と博多名物ごまさば 500円。とりあえず満足。ごまさばはちょっと醤油きつめ。渡辺通一丁目には、九州電力の本社が入居している電気ビル(本館)。これ以上ストレートなネーミングは無いというくらい大リーグボール3号な名前。電気ビル、電気ホールでんちか。十六番山笠。

その1  3456 

画像:Hakata Gion Yamagasa, Tenjin, Fukuoka, Japan / Jul. 07 2007

*1:7/1から7/15まで