イカ釣り船に米を鬻ぐ その2

地下鉄七隈線

地下鉄の一日乗車券、今日と明日は山笠特別価格の500円。七隈線は客席と運転席の間仕切りは金属のバーが一本あるだけ。運転席のフロントガラスが客席から直接見える。バスみたいな感覚。ベルギーのブリュッセルにある、地下を走るトラムをちょっと思い出す。

川端通り商店街、櫛田神社

博多リバレイン脇に、川上音二郎オッペケペー節」舁き山。法被にふんどし姿の子供山笠隊が担いで行ってしまった。山笠隊に勢い水がどばーとかけられる。商店街では、子供用山笠用品セール。ふんどし姿のキューピー人形。博多にわかのお面*1Tシャツと博多にわかキャップが欲しい。十一番山笠。

博多祗園山笠は、櫛田神社のお祭り。櫛田のやきもち、105円。梅ヶ枝餅にかなり近いが、もちもち加減がちょっと違う様な。

  • 表:「太閤醍醐之花見」
  • 見送り:「神武天皇東征譚」

唐津

たまたま筑肥線の快速に巡り会ったので一時間で唐津に到着。友人とすれ違い。駅のキオスク、生活列車バヤリース新食感果汁感じるマンゴーが。夕飯は「活魚料理 山茂」で。生け簀にイカが泳いでいる。吟あじにぎり定食、2500円。刺身は活き造りだった・・・。時々思い出した様に「びくっ」と動く。目がこっちを見ている様な気がする。非常に厳しい。

ビールを呑む。玄界灘の吟鯵は、身がしまって強い反発力。歯にしっかり手応えがあるのに舌溶けが良く、旨味がどんどん出てくる。普通の鯵なら、旨味が出た後に味が抜けた肉を噛まないといけないのだが、この鯵の場合、旨味が出てしまった所でふわっと肉が消える。繊維が舌に溶けてしまったのか。衝撃の旨さ。

太閤本醸造生酒を呑む。怖かった頭は下げてもらって唐揚げになった。味わいが深い。怖かったけど唐揚げ旨い。茶碗蒸しも素敵だった。吟鯵の握り鮨は、鯵の旨味よりは食感の方をメインで楽しむ感じ。とにもかくにも刺身が衝撃的だった。大満足。唐津駅構内に七夕飾り。

ぷりきゅあふぁいぶになりたい ちな

げきれんじゃーになりたい よしだ

おとうさんとあそびたい たくや

その1 2 3456