さすがにアンダーシャツはやりすぎ その1

振替休日というのに今日から中国出張。手配されたのは、エコノミークラスとはいえ高いチケットだった様で、成田空港でラウンジに入れた。朝っぱらから生ビール。出発。アメリカ行きのJALは缶ビール500円だったが、香港行きは料金不要。ゑびすビール。機内食は鶏唐揚げのワインソース煮丼。味は悪くない。機内放送で渡辺マリ『東京ドドンパ娘』。

香港からフェリーに乗って中国入りしたかったけれど、今回お預け。マイクロバスで移動。何か橋を通って綺麗な建物へ。今年の6月末に開通した深圳湾大橋を通って、7/1に開通した深圳湾のイミグレ(口岸)で中国へ。

  • 以前:皇崗のイミグレをドライブスルーで香港出国、しばらく行って車を降り中国入国
  • 今回:深圳湾で出国と入国

入国すると「热烈庆祝香港回归祖国十周年*1」の横断幕。香港返還十周年。後ろを振り返ると「热烈庆祝深圳湾口岸正式开通*2」。

ホテルに到着。「背広とネクタイでは余り出歩かない方が」と言われてスラックスにアンダーシャツで外出してみたが、さすがにそれはやりすぎ。国民はもう少し気の利いた服装をしている人が多い。

その1  34 

画像:イニシャル(頭文字)D, P.R.China / Jul. 16 2007

*1:熱烈慶祝香港回帰祖国十周年

*2:開通